GIFアニメ

2017年10月19日 (木)

雨天に期日前投票

1710192 

 気温12度の冷たい雨天に、見沼区役所の期日前投票済ませて来ました。連日の1万歩歩きの疲労回復施術受けに行く整骨院が、区役所近くにあり10/22台風襲来予報避けたいため。駐車場は満車状態で、整理員が3人もいて投票場は行列が出来ていました。

Dscn7939

 投票済ませて区役所玄関には、共同通信の腕章つけた人がアンケート調査中で私も回答してみました。これが投票日の開票中に話題となる出口調査なのですね。〇を付けるだけの回答でした。こんなことが全国的に実施されているとしたら、選挙の実施には膨大な経費が掛かりますね。果たして意味のある解散選挙だったか、庶民に影響を及ぼす結果にならねばと祈りたい。無情の雨の日だったなんて、思いたくもありません。

171019

 雨の中で美しく輝く区役所花壇は、道路沿いに並んで行きかう人の目を和ませていた。

Dscn7942t

 傘の下から眺めた紅葉も、雨に濡れて綺麗でしたね。投票の記念に区役所外周ウオーキングロードを2周して4,000歩頑張って来ました。累計で5,215歩なので、残りは4,775歩となり今日も目標はクリヤー出来そうです。

Dscn7944

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

GIFアニメ・バナー工房

 私の愛用アプリであるGIFアニメのバナー工房が、アプリの更新をしていました。初めてご利用の方にも、使い勝手は良くなったかなと思いましたのでご紹介いたします。
 
1710173jpg
 
 
 このアプリは、メールに貼りつけられますしブログに貼り付けたりSWAYにも投稿が楽しめます。このブログでお馴染みアプリです。
 
1710171710172jpg
 
 更新アプリで深作川で遊ぶ鴨の羽ばたきを作成してみました。縮小画像をスライドショー作品にも出来ますのでカメラライフが楽しくなりますね。ご利用お薦めです。使い勝手が良くて、無料なのが嬉しいですね。
 
171017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

小雨の秋バラ

 昨日は終日の小雨で、午後は県活で20期校友会理事会が行われた。バス旅行などお決まり議題に、残る任期は折り返しの6カ月です。ダブルブッキングで仕方なく、仲間との昼食会はキャンセルだった。
 
Photo
 
 
 昼食会仲間を思い浮かべながら伊奈バラに立ち寄り、20分余りのバラ鑑賞撮影楽しんだ、急ぎ足で目に付いた薔薇の表情を、2秒サイクルのGIFアニメにしてみました。
 
171013
 
 誰もいない貸切バラ園は、足元がぬかるんで歩きにくかった。
 
Dscn7792
 
 春バラに較べたら少し寂しいですね。無料鑑賞だから満足すべきかな!
 
Dscn7763
 
 真夏日の観賞よりは、湯上り美人探す楽しみは・・・。
 
Dscn7777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

昨朝・日の出記録とシラサギ

 毎度おなじみネタになりますが、昨朝の日の出記録とシラサギ飛行をGIFアニメにしてみました。事前に連写設定済でしたが、咄嗟に発見した被写体の追尾撮影は広角から追尾となりますのでズーミングが難しいですね。
 
171012
 
 本当は下の静止画像大にズーミングしたいと思いましたが、追尾撮影限界でした。
 
Rscn7644
 
Rscn7645
 
Rscn7647
 
 日の出記録は、05:31見沼田んぼ出発から~06:38戻るまでを記録。日の出の佳境は、綾瀬川南下したポイントで僅か数分のことでした。1.5秒サイクルのGIFアニメです。
 
171012_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

体調マズマズPC不調

1710113171011
 最近の 3年足らずの歩行推移の変動実績は、左表のように今が絶好調となっています。しかし、毎週2回通院の整骨院院長は、整形外科の痛み止め薬削減を第一目標にすること。さらに痛みに慣れて、整骨院通院も週1努力せよ指導されています。有り難いお言葉ですが、今の自分には当分の間実現不可能な受け入れ困難なお言葉です。
 
 パソコンの不調問題は、ら行入力不可不可になったり回復したりの繰り返しが不愉快です。それに、連日の迷惑メール攻勢にはセキュリティソフトに助けられています。セキュリティソフトの働きで救われていますが、油断出来ないご時世に困惑するばかりです。
 
171007
 
  体調も気分転換も、私には見沼田んぼの大自然に助けられています。深作川や雑草たちの自然エネルギーの活用が、体調維持・気力充実に貢献しています。毎日眺めていても、飽きません。 
 
 
171007_2
 
 わが愛犬の仲良し🐕宅の柿の大木は、今年も沢山の実をつけています。
 
Dscn7623
 
 農家だから肥料などの手入れが、行き届いているのでしょうね。
 
Dscn7624
 
 ところで、わがブログや仲間ブログに貼りついていた3円プリント、お試しでL版35枚2L版13枚頼んだら素晴らしいプリント仕上りで送料手数料込みで630円でした。手間ひま考えたら、自分でやるべきではありません。インク代考えたら、急ぎ以外は外注ですね。
 
Dscn6892
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

濃霧の7,538歩

Dscn7586
 
 05:30 日の出楽しみに出掛けたが、あいにくの濃霧の見沼田んぼでした。
 
 
Dscn7587
 
 久し振りの光景でした。
 
 
Dscn7598
 
 遊水池の視界もご覧のような光景です。
 
Dscn7602
 
 風情が素敵でした。
 
Dscn7606
 
 深作川の北方面です。
 
Dscn7610
 
 深作川の南方面です。
 
Dscn7611
 
 コスモスが咲き誇っています。
 
Dscn7621
 
 コスモスが咲き誇っています。
 
Dscn7622
 
 昨夕の別な場所で撮影のコスモスの2秒サイクルのGIFアニメです。
 
171010
 
 06:58 スタート地点に戻った7,538歩、今月の11日目ですが1万歩到達目標夕刻には・・・。   18:15 累計で11,591歩ヤレヤレ。
 
 
Dscn7626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

十月桜が2輪開花

 慶福寺の十月桜が、2輪開花していました。地上1.2mの小枝ですので、参拝後の帰りに気付きました。
 
Dscn7355
 
 霧雨の散歩でしたが、畑の中にジャガイモの花が咲いていました。春の収穫なのかな?
 
Dscn7288Dscn7289
 
 綾瀬川には、サギが飛び立つ一瞬撮ったが設定変更出来なかったのが悔やまれる。
 
Dscn7341Dscn7343t
 
 雨中の午前散歩で1万歩クリヤーして、夕刻含め13,067歩きくたびれました。
 
171007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

9月は頑張った

201709  今日で9月は終わりますが、今月は久し振りに歩行記録が回復出来ました。
 健康マイレージ加入の刺激策で、サプリメント服用止めてジムに通い始めたのに8月は1回で9月に至っては0回でした。妻からは勿体ないからジムはキャンセルしてねと云われたが、入会金0の代わりに脱退時は15,000円のキャンセル料金発生で自分でもモッタイナイとは思うが暫くは継続です。
 
 今日は市民の森や盆栽美術館巡りで、記録つくりとフォトショップエレメンツの加工演習でレタッチ加工に自信が持てるようになりました。naoko先生から教わった“光と影”を追求した画像は盆栽素材で勉強になりました。葉と幹の関連付けが理解出来ました。
 
 2秒サイクルのGIFアニメ、お愉しみください。いずれも盆栽美術館の名品ばかりです。
 
170930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

日の出観望録

 今朝の見沼田んぼ日の出時刻は05:34でしたが、撮影開始がカメラ内データで05:36でした。あいにくの雲に阻まれ、いつもと同じ光景見ながらズームレンズの遠近画像楽しみました。05:46に眩しい光の中に雀たちの、田んぼに飛び込め画像狙っていたら、突然に背後から同じ光景撮りながら昭JIJIが現れ驚きました。
 
Dscn68901
 
 雀たちの素早い行動ににシャッタースピード 1/1250で撮った時点では、群舞していた飛び込み雀のたった1羽きり撮れていませんでした。未熟な対応力に、画像加工してみてガッカリです。瞬時の機敏な対応力は、高齢化の反応速度が遅い典型事例でした。
 
 
 05:36から05:48までの12分間絞り優先モード-0.7設定で、ズームレンズ遠近操作駆使して雲間に現れた光景をとりこみ2秒サイクルGIFアニメにしてみました。
 
 
 Windows10 アプリの Microsoft Edge では、ニフテイ ココログサイト投稿が最後の写真配置と同時に日本語入力が10文字以内で確実にシャットダウントラブル発生しています。なので、投稿編集にあたっては本件念頭に考慮せねばならずボケ防止になっていますので記事の脈略が不自然となることご容赦ください。これに気付いて半年余りですが、頑固にIEの利用は避けています。
 
 
 ブログ仲間の昭JIJIさんとは雀画像撮りながら、約30分足らずの間に奥様の49日忌迎えられる心境や元気に自炊されているご様子伺い安堵しました。島旅ブログでは、アクセス数が170万カウンター超えたと伺い仰天でした。シンさんは55万7千余りで、私は33慢足らずです。来春には10年になるブロガー仲間ですが、ブログ仲間会長としても落ち着かれたら仲間の皆さんと再開できますようサークルスクエアでお声がけ頂きたいと思っています。
 ♪
 
 人生いろいろありますね、みっちい koutanbaba よっこさん この数年で4人の仲間が不幸にあっていたなんて、私も次の番になっても不思議はないですね。
 
 皆様ご自愛くださいまして、いつの日にか歓談できるよう楽しみにしています。
 
 
170929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

今日も頑張れた

 毎日飽きずに他愛のない暮らし続けているが、自分の活力源は整骨院の施術受けることです。自分にはキツイ歩行のサポートを、国保10%負担470円/回で約90分で元気回復させていただいていることが有り難い。
 
170919
 
  今日のコースは、深作川左岸を南下して八反田橋経由の16号バイパス北上でした。
 
Dscn6598Dscn6600
 
 川の流れを覗いたり、ヘリや軽飛行機の音に空を眺めシャッターを切る。楽しいひと時です。本日も累計10,339歩、最近は心地よい筋肉の痛みを楽しめるようになった。辛くて500歩で引き返した日が、何だったのだろうかと思えるようになった。
 
170919_2
 
 高速連写でヘリや軽飛行機追いかけるのは、難しいですね。撮れただけで満足です。
 
Rscn6605Dscn6614b
 
 八反田橋から、深作川の上流です。
 
Dscn6626
 
 遊水池の側道は、都市公園化された遊歩道です。
 
Dscn6628Dscn6636  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧