日記・コラム・つぶやき

2017年9月20日 (水)

彼岸の入り

 今日は終日のパソコンクラブ例会なので、07:30自宅出て菩提寺に向かった。通勤通学時間帯だから混雑していたが8時過ぎに到着し、草むしりから始めた。墓地の清掃管理費も支払い済なのに、春彼岸も盆も毎回ゴミ袋にカマと軍手を持参しないと困ります。
 
 
Dscn6640Dscn6642
 
 ところで、不動明王大仏殿建立予定地の看板が気になりました。檀家総会の話はないので、突然の寄付依頼はないだろうが応分の依頼には対応を覚悟せねばなりません。仏様を預けている以上は、仕方ないことだが困惑します。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

今日も頑張れた

 毎日飽きずに他愛のない暮らし続けているが、自分の活力源は整骨院の施術受けることです。自分にはキツイ歩行のサポートを、国保10%負担470円/回で約90分で元気回復させていただいていることが有り難い。
 
170919
 
  今日のコースは、深作川左岸を南下して八反田橋経由の16号バイパス北上でした。
 
Dscn6598Dscn6600
 
 川の流れを覗いたり、ヘリや軽飛行機の音に空を眺めシャッターを切る。楽しいひと時です。本日も累計10,339歩、最近は心地よい筋肉の痛みを楽しめるようになった。辛くて500歩で引き返した日が、何だったのだろうかと思えるようになった。
 
170919_2
 
 高速連写でヘリや軽飛行機追いかけるのは、難しいですね。撮れただけで満足です。
 
Rscn6605Dscn6614b
 
 八反田橋から、深作川の上流です。
 
Dscn6626
 
 遊水池の側道は、都市公園化された遊歩道です。
 
Dscn6628Dscn6636  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

2回目の敬老会

 今日は2回目の敬老会参加だったが、2時間で缶ビール1本は自分位だった。テーブル周囲の酒豪たちは、缶ビール5本に日本酒のコップお代わりでご機嫌だった。
 近所付き合いと思い参加したが、半数は不参加らしい体調の良くない方が多いようです。
 
Dscn6554hDscn6570Dscn6577Dscn6585
 
 昨日の雨中の画像をGIFアニメにしてみました。
 
170917h
 
 足元が悪いけれど、健康のためには楽しい散歩でした。
 
170917
 
 昨日が8,875歩で、本日は10,228歩でした。敬老会にはマイクロバス送迎を辞退して歩いた。
 
 
170917_2
 
 当月18日中の8000歩超えは、14日で7,681歩/日記録で頑張っています。
 
1709173
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

18号と共に

170915
 
18
  18号台風は、日本列島に不気味な難題を突き付けながら北上!
 隣国北朝鮮の不愉快千万な動きは、黙認するきり仕方ないのだろうか!
 私利私欲のはびこる人間社会で、国民の幸福を考える卓越した指導者が現れないのは乱世の現実なのだろうか!
 
 
 先週の日月と信濃路から安曇野訪ねて、のんびりと旅情を満喫できたが不安の日々が続きそうです。
 
170911
 
 1/4翼失って飛べない寵を眺めた一瞬に、何度も連写繰り返し自然界に起こる不幸な出来事が他人事には感じられなかった9月15日でした。連休の無事を祈りたい。
 
170915_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

昨日は2写真教室

 昨日の午前が吉見町の写真教室例会で、秋の文化祭出展作品の選定だった。自分には初めての外部への出展で、参加2作品の選別に悩み候補作2L版13点の中から3点提示した。仲間から持参作品全部見せよと云われ、いずれもイマイチで最初の3点から2作品が決定した。
 
Dscn6438
 
 午後からは武蔵丘陵森林公園での写真教室例会で、事前送付済作品の講評を受けました。ところでシクラメンの自生する原生種は、今年も可愛い姿を現わしていましたが逞しいですね。市販の鉢植えシクラメンは、地植えすると翌年には枯れています。
 講評受けた課題「明と暗」作品は、園内バスを出合い頭に撮った写真でテーマは満たしているようでしたがピントはマズマズだと酷評もない無難作だった。こうすればモット良い作品になると、アドバイス貰えればうれしいのだが20数名参加では仕方ないのかな。
 
 
Dscn5329
 
 おにぎりランチ済ませて花を撮りに行ったが、あまり咲いていなかった。この日は終日の教室例会で6,300歩余りで疲れて、整骨院に直行し施術受け帰宅したら20時で夕食済ませて寝てしまった。
 今日は朝一で歯科医院に欠損歯の治療受け、昨夜お泊りの孫と遊び午後からは県活のシニアド例会学習に参加し今週はくたびれた。
 
1709153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

葛の林

Dscn6318

 
 私の散歩コースに、ご覧のような葛に覆われた民家林があります。高さは12mくらいですが、葛の繫殖力は凄いですね。
 
Dscn6313
 
 こんな感じの葛の花を見ながら、東大宮駅の往復は合計で9,362歩当月平均で7,485歩です。昨日の整骨院で、施術受けた効果でしょうが何とか週2回通院に我慢できぬかと思っている。
 
Dscn6316
 
 多聞院では、珍しい色の彼岸花が開花していました。
 
Dscn6309Dscn6311
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

美しい夕景

Dscn6306t
 
  美しい夕景でした。今朝の健康診査は、10時間何も食べられない厳しさだったから10時の朝食が格別美味しかった。あいにくの雨だったが、傘さして自宅まで4,800歩汗をかいた。
 
 大相撲中継を見てから8000歩めざして頑張り、本日も8,108歩で当月12日間中の9日間が8000歩超えで7,329歩/日平均は自分には嬉しい記録です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ぶらり歩き

 自分の記憶がいい加減になっていて、今日は大宮図書館・氷川神社・大宮公園・動物園と散歩がてら歩ききとには市民の森でキノコを観てきました。
 コメント省略で、GIF画像お楽しみください。
 
170901
 
 フラミンゴ
 
170909
 
 キノコ (2秒サイクル)
 
170909kinoko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

太陽フレア撮り?

 今朝は、日の出期待せず話題のフレア撮りに挑戦!案の定曇り空で、イナゴ捕獲体が4名登場していました。
 
Dscn5968
 
 収穫は、8割がた終わったようですね。
 
Dscn5969
 
 イナゴ捕獲隊の虫取り網は、お孫さんのものかな。
 
 
Dscn5972Dscn5973
 
 西の空には、美しいお月さんです。
 
Dscn5982
 
 トリミングしてみました。
 
Dscn5982t
 
 5:34 雲の上に日の出が見られました。
 
Dscn5987
 
 薄い雲のベールに包まれた美しい太陽です。
 
Dscn5988
 
 トリミングしてみましたら、これが噂のフレアなのでしょうか?安物カメラじゃ写るはずないかな、でも黒点らしきものを見たことあるが下画像の斑点は何だろう、別な画像にも鮮明に見えている。
 
Dscn5988t_2
 
 この2画像は、カメラ内トリミングしたものです。
 
Dscn6001t
 
 確かに写っているし、初めて見る画像です。後で調べてみましょう!
 
Rscn6005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

みさきまぐろきっぷ

Dscn5801
 
 昨日はパソコンクラブの校外学習で三浦半島・城ヶ島撮影に出掛けて、歩数こそ8,155歩でしたが“馬の背洞門”へのアップダウンの厳しさには閉口しました。イグアスの滝に較べたら辛さは1/3程度でしたが、自分の脚力の衰えが進んでいたのです。
 
Dscn5807
 
 今朝は整骨院の施術受け、休養しながら一昨日のクラブ例会で教わったフォトショップエレメンツの復習でノンビリしました。とは言っても本日も8,242歩、3連続8000歩超えで9月入りしてからの平均が7,087歩/日と頑張ることが出来ました。
 
Dscn5901
 
 昨日のマグロ丼セットは1900円だそうだが、1200円の“にじいろさかな号”乗船券と品川からの往復切符込みで合計3600円は超利用得切符でしたね。
 最近は集中力も極度に衰えて、旅の記録はごじつSWAYに纏めてみたいと思います。
 
 
170905
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧