心と体

2017年12月15日 (金)

白鳥撮りと写真教室

 今日の予定は写真教室でしたが、一昨日の白鳥飛来地に立ち寄り3羽の白鳥に出会いました。現地のウオッチャーの話として、昨日が35羽で今朝は53羽の飛来を確認したそうです。
 
171215
 
 私が立ち寄った時刻は、ご覧の3羽だけで他50羽は餌を求めてお出かけとのことでした。
 
Dscn0781
 
 もっと早く訪ねるべきですね。わかっていながらご老体は、無理が出来なくて・・・。
 
 本題の写真教室は、課題の「静寂」画像の迷いがあって2画像送付したら昨日のブログ掲載ワンコが意外に受けちゃいました。稚拙な作品だけど、モデルが良かったかな?
 
Dscn0828
 
 仲間のSさんから、ご指導受けた面白画像です。
 
Dscn0830
 
 トンボ池の樹木映り込みが素敵でした。
 
 帰宅して直ぐに整骨院の施術受け、夕食済ませTV見ていたら21:45で今日の歩数が7,400歩余りだから寒さの中を累計10,656歩に頑張った。最近は、1万歩切りたくない心境いつまで続くだろうか。ドロミテハイキング夢見て、来年は頑張りたい願望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月14日 (木)

歯科医院欠落歯再生

 11月28日那須旅行中に、歯の話をして最中にポロリと抜けた歯が3回目の通院で再生しました。昔の刺し歯に較べて、色も本物ぽくて歯科医療も進歩していますね。ひと安心です。
 
 昨日のブログ予定記事を、備忘録としてアップロードいたします。
 
 明日15日の写真教室テーマ素材「静寂」撮りに出かけたのですが、なかなか難しいので苦渋の選択画像取敢えずメール添付送信済で明日は恥をかくつもり!
 
Dscn0721
 
 入園した噴水前には、迎春準備のワンちゃんが飾られていました。
 
Dscn0719h
 
 クリスマスの飾りつけも、年末で来園者少なく寂しそうでした。
 
Dscn0671
 
 行き掛けに川島町の白鳥飛来地に寄ったが、10羽飛来の白鳥は1羽きりで餌を探しに出かけているようでした。
 
171213
 
 鴨たちも少なかったですね。
 
Dscn0672
 
 富士山も電線があると、イマイチですね。
 
Dscn0677t2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

予約内科再診

 今朝は09:00予約再診なので、8時に歩いて通院した。10月の平均歩行数11,261歩・11月11,466歩、そして当月本日現在12,555歩と運動量増加でHbA1c値の減少楽しみにしていたら何と+0.3上昇の8.0の危険領域に突入で愕然となった。
 
 先生も朝食前の測定器データと運動量から、何が原因か検討つかないが心当たりはないかと問われた。ここのところバターピーナツ食べていると云ったら、血糖値には影響ないとのことで正直に飲食のコントロールがマズかったと告白した。結果としてインスリンの増量と、自己管理の徹底を要求された。誰の為でもない、自分の為だから年末年始の注意です!
 
Dscn0669t
 
 自宅からの往復歩きの帰途に、青空のグラデーション薄い部分に肉眼で探した月です。
 処方薬の調剤薬局にも歩いて、午前中に12,000歩余り午後には整骨院の施術受け夕刻には昨日も訪ねた蓮田のジムで筋トレ頑張りました。
 
Dscn0666Dscn0665
 
 5kgの重し付けたが、慣れないからキツイですね。
 
Dscn0667
 
 バイクも慣れぬと疲れます。何とか週2回くらい通わぬと、筋力UPにはなりません!
  それでも本日合計が、13,115歩と歩行スピードは改善されませんが頑張っています。
 
Dscn0662
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

食いしん坊漫歩録

Dscn0358
 
 今朝も日の出前に歩き始めましたが、雲の様子から慶福寺に向かいました。
 
Dscn0360
 
 銀杏や鐘楼まで収めたのは、久し振りです。 
 
Dscn0361
 
 将軍桜の葉は、すっかり落ちて寂しそうですね。
 
Dscn0364
 
 ここから散歩数を伸ばすために、見えぬであろう富士山ポイントに向かった。
 
Dscn0372
 
 先日お会いした畑の所有者に了解得た柿の木で撮影し、3センチ位の霜柱撮りました。
 
Dscn0371
 
 柿の実の間から見えた美しい月が、朝日に輝いていました。
 
Dscn0378
 
 帰宅したら散歩数が7,100歩記録していたので、ご褒美にいつもの整骨院に通い心地よい施術受けることが出来ました。
 
 帰宅後コーヒー飲みながら新聞読んで、偶然にワンコイン弁当のチラシ見て1万歩めざして3日間限定か〇や“カツカレー”2食@500X2=1000円ゲットし美味しいランチでした。
 
Dscn0380
 
 カレーとカツ弁当が別々で通常@750円とか、店頭には3人も購入者がいました。
 
Dscn0381h
 
 本物の美味しさで、お得気分だったが、ボリュームあり過ぎて残りは夕食に・・・。ご愛顧特別キャンペーンのようで、お近くの方にお勧めです。
 
 昼現在で、11,069歩記録出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

今日も無事に

Dscn0321
 
 06:17 玄関前 美しかった。
 
Dscn0325
 
 06:23 見沼田んぼ
 
Dscn0335
 
 06:47 見沼田んぼ 深作川の橋上でご来光で、水面に虹状の光が!
 
Dscn0337
 
 07:48 雲上の日の出
 
Dscn0344t
 
 07:04 青空の月が美しい。
 
Dscn0346
 
 08:23 今季初めての水仙の開花でした。
 
Dscn0355h
 
 10:59 歯科医院の抜け歯の金属歯根が入る、再度仮歯治療終えて帰宅したら「かねのなるき」が色づいて蕾が出ているのにきづきました。花は咲かなくとも、金がなってくれれば良いのだが10数年待っても・・・。(笑)
 もうすぐ十日町・クリスマス・お正月・・・無事に過ごせるのが一番だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

歯科・眼科医院通院

Dscn0002_2 Dscn9999 一昨日那須旅行での「こぼれ話」自然に抜けた歯は、新しく差し歯として新規作成となり仮歯を入れて貰いました
 
 前歯の右に4本ブリッジがあり、今回の左歯隣も金属冠被っているので3本ブリッジになったら困ると心配していたが2週間後には治療終わる予定で安堵した。
 
 11月も今日で終わりで明日から師走入りで、歯科医院にはクリスマスツリーや大きな人形セットまで飾り付けられていました。
 
Dscn0033

 午後からは眼鏡処方箋で再制作の眼鏡が、処方箋通りになっているか否か通院し確認してもらいました。眼鏡店の保証期間が年末まででしたので、不具合がある場合は困るので行きましたが処方通りなので安心しました。

 最初も処方箋通りを確認してもらったのですが、術後経過の変動があって再処方箋発行でした。無償レンズ交換でした。

 眼鏡店で再確認したら来年1月末までは、医師処方箋あれば保証する確約得ていたがヤレヤレ一安心です。

 ところで眼科医院にもクリスマスツリー飾られていました。子供たちの患者が多いからでしょうかね、どちらの医院もアポなしで30分待ちくらいで丁重な対応は有り難かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

整骨院歯科医院に

 足の痛みが強かったので朝一で施術受けに行き、帰宅したら歯科医院の予約を忘れていた。あわてて予約取り直し、治療受けることが出来ました。
 
Dscn9370
 
 風の強い朝でしたね、綾瀬川右岸から陽光を撮りました。
 
Dscn9371
 
 武蔵丘陵の山なみでしょうが、綺麗に見えました。
 
Dscn9368
 
 冠雪の富士は、雲に覆われて残念でした。
 
Dscn9376
 
 ケヤキの紅葉が見られました。
 
171116
 
 見沼用水東縁水路の段差のあるよどみに、激しい流れがありました。音も凄かった。
 
 今日は久し振りに、蓮田のスポーツジムに行き下半身強化の筋トレ始めた。歩行の1万歩は継続できているから、4種類の器具利用で筋力アップめざします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

眼鏡処方箋再依頼

 昨日の眼科医院眼鏡処方箋により、眼鏡店訪ねて保証内サービスお願いした。自宅から蓮田市の眼鏡店経由蓮田駅(宇都宮線)-東大宮駅(バス)で、約8,000歩頑張り朝からの累計が14,241歩でした。
 
Dscn9201
 
 途中で慶福寺に寄り十月桜撮りました。眼鏡処方箋によれば、乱視がかなり進んでいたようです。勿論保証内サービスですが、レンズ交換なので1週間不自由するようです。ところがPC入力やブログ投稿には、支障がないので助かります。車運転中の遠視に、注意が必要かもしれません。
 
Rscn9199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は綾瀬川右岸

 昨日は吉見町の写真クラブ例会でしたがエンジンかけたら、急用入ったと呼び止められた。ウーム残念だが仕方ない、Sさんに連絡して欠席の伝言以来済ませた。
 
 所用の合間に、いつもの整骨院で施術受けたり14:20眼科医院にも出掛けた。眼科では、眼鏡の処方箋再発行以来と眼底検査の実施でした。眼鏡店の6カ月保証期間内の無償保証期間内サービスで、最終的な眼鏡処方箋による遠近レンズ再制作依頼用です。終わったのが17時過ぎで、疲れました。瞳孔が開いたままの夕刻歩きは、眩しくて足元ふらふらしながら累計11,233歩記録でした。
 
Dscn9170
 
 今朝の見沼田んぼ日の出は、この雲行きから諦めて綾瀬川右岸歩きに向かいました。
 
Dscn9179
 
 しばらく歩いていたら突如のこと、日の出が見られました。
 
Dscn9181
 
 樹間から眺める日の出も美しかった。
 
Dscn9184
 
 川霧の綾瀬川右岸に、鴨たちの集団眺めながら歩くのも楽しいものですね。
 
Dscn9192
 
 明日からは地元自治会コラボ展で、出展依頼依頼受けている写真3点はタイトル表示印刷すれば準備終了になるので今年は気楽です。
 らr行入力変換も修復されたし、今日は良いことあるかな?  6,340歩の今朝は、午後から何歩あるけるだろうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

立冬の忙しない一日

 昨日は暦の上では立冬と知りましたが、温かい朝でした。珍しく朝の散歩と、内科医院の往復で13,000歩余り歩きました。この記事は書きかけのまま、午後の3時には従兄婦人の通夜に向かったのです。

 18時の会式から20時のお清め閉式まで、久しく疎遠だった親族と再開したりして故人を偲び今朝の出棺や告別式・葬儀には所用で失礼と挨拶し式場出た。珍しい風習ですね、先に火葬してから告別式が始めるなんて・・・。仰天! 故人に合掌!

Dscn9079

 20時に国道沿いの式場出て、タクシー待っても捕まえれず車の激しい通りなのに人通り少なく駅までのバス停なのに19時が運行終了とはド田舎に来たものだと歩きました。

Dscn9081

 駅に到着したのは、別世界を想起させる光景にビックリでした。

Dscn9082

 レンガつくりの駅舎は、有名な深谷駅です。さすがは、日本のレンガつくり発祥の地です。

 驚いたことには、交番で葬儀場聴いてタクシー見つかりませんので往復歩きが約9,000歩で昨日の合計が22,734歩とクタクタに疲れて入浴済ませ寝たのは日付けが8日になっていた。

 内科医院の診察結果は、HbA1cが7.7こんな数値は良いほうだから8.0以上になることは厳戒セヨの指導だった。10月の平均歩行数 11,184歩には褒められて満足しています。

 つづく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧