« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月18日 (金)

ぶらり散策

 秋の七草“くず”が、いたるところで咲いていました。
 
Dscn4980
 
 シラサギの飛行も、キャッチすることが出来ました。
 
11708172
 
 相変わらずの雀たちの、暗躍です。収穫時期だけの活動ですが、逞しいですね。
 
1170817
 
 長雨で遊水池の水面が、1mくらい上がっていました。
 
Dscn4982
 
 シラサギとゴイサギの2ショットです。
 
Dscn4975
 
 ゴイサギの表情は、可愛かった。
 
Rscn4974
 
 珍しい昆虫を追尾しました、獲物を咥えているようです。
 
Rscn4987Rscn4989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

氷川神社に蛇の池ご存知

S  氷川神社に蛇の池、ご存知だったでしょうか。
 
 楼門の左側にある手水舎右奥細い通路沿いに歩くと、最近整備されたような道の奥突き当りに湧水池が見られました。
 
 60年もお参り続けて来たけれど、恥ずかしながら存在を知ったのは8月11日が初めてでした。
 
 手水舎には時々寄るけれど、蛇の池案内看板が新しいので最近になって整備したようです。
 
 訪ねる人は少なく、隣接の駐車場が見えなければ古き時代を忍ばせてくれるのに残念な景色だ。
 
Dscn4786Dscn4788
 
 過日NHK番組の“ぶらタモリ”で紹介されたときに、古き神社の発祥由来は大宮台地の湧水が神池などを構成していると表現されていましたね。
 
Dscn4789
 
 遊水池の奥にさらに、遊水池がありこれが蛇の池なのでしょうかね。
 
Dscn4792
 
 行き止まりの御宮が、蛇の池ですね。
 
 
Dscn4796t
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

記録的異常気象

Dscn4833 報道によれば8月の雨が16日、つまり連日の雨は40年ぶりだそうです。
 
 梅雨が少なく日照時間も少なく、いきなり秋の長雨が続いている錯覚すら覚えます。
 
 昨夜の送り盆でしたが、傘をさして提灯さげるのは久方ぶりです。
 
 幻想的な菩提寺の献灯夜も、雨のために本堂前軒下で形ばかりのお飾りになっていました。
 
 数年前の夕立による献灯も無惨でしたが、自然現象は仕方がないことなのです。
 
Dscn9851Dscn9853
 
 収穫期を迎える葡萄園は春先に屋根をかけているので安心ですが、屋根なしのなしえんにとっては痛手ですね。
 
Dscn4825
 
 外部にはみ出した枝には水滴が沢山ついていましたが、傘を差しながらの撮影は難しい。
 
Dscn4827
 
 明暗画像意識したけれど、イメージ通りにはなりません、
 
Dscn4831
 
 百日紅の水滴が美しかったけれど、これも傘さし撮影には問題ありでした。
 
Dscn4849t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

雨の通院

1170815
 
 眼科医院の術後経過診察は順調のようであるが、眼鏡の左右差視力に若干のズレがあり前回同様だから3週間後診察で眼鏡処方箋再発行予定となった。保証期間内は無償。
 
 ところで昨日の学習会で、(米国時間8/10)Microsoftは、Windows 10の新バージョンを発表を知りました。  以下引用記事をコピーです。
 
[Windows 10 Pro for Workstationsは、Microsoftのサーバーグレードのファイルシステム(Resilient File System)を備え、永続メモリ(NVDIMM-N)やSMB Directによる高速ファイル共有に対応し、最大4CPU、メモリ6TBのハイエンドハードウェアを利用できる。]
 もう大きな変化はないだろうと思っていたら、技術革新は凄そうですね。
 
3d 昨日の学習会は、お盆なので9名の参加で、Windows10 新アプリ「ペイント3D」でした。
 
バージョン1703にアップデートしていないと、遊べませんでした。奥の深いアプリが開発されて、シニアが懸命に頑張ってもついてゆくのは大変ですが面白かった。
3d_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

お盆らしくない天気

 お盆らしくない天気は、戻り梅雨なのかな?この夏の天候異変に、被災地の惨状にはかける言葉も見つかりません。
 
Dscn4763
 
 もう秋の足音が聞こえて来るようです。蟻より小さな生き物が、無数に蠢いていて不気味でした。
 
 
Dscn4758Dscn4761
 
  今日は従弟が栽培したスイカでもご馳走になるかな、昨日は義弟栽培の黄色の小玉スイカ4歳の孫がビックリして感動の姿が可愛かった。今日の来宅予定息子一家も、栽培しているようでDIY店は商売上手なのかな。
 
Dscn4581
 
  今朝は3回もシャットダウン繰り返し、Windows10と、ココログサイトの相性悪さの現実は、ラスト行5文字入力時に発生すること発見し今後は要警戒です。今日は熱心なWeb学習仲間の学習会で午後から浦和コミセンに出掛けます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

迎え盆

 今日の迎え盆は、95歳で亡くなった母の誕生日でした。来春には七回忌を迎えますが、迎え盆の準備は引き継いでいたものの飾り方がイマイチです。 盆提灯2灯組み立ては完了。送迎用提灯が、部分的に痛んでいるので修理依頼せねば・・・。
 
Dscn4811tDscn4813
 
 朝の8時なのにお迎えの檀家の皆さん、早かったですね。助手席に迎え提灯固定して無事帰宅。合掌
 
Dscn4815Dscn4818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

整骨院通院が3日/週

 今朝も足腰の不調で、整骨院の施術受けました。7月の平均歩行数が3,112歩と、今年最悪値になったのは白内障手術Drから安政指示を受け忠実に履行したからです。お蔭で筋力の低下が恐ろしいほどで、歩く気力は十分だが1,500歩も歩くと右足の脛に両足ふくらはぎ痛みで動けなくなります。
 
 そんな事情で、今週は整骨院通院が3日/週となっています。6月には、2日/週しても4,774歩けたのに高齢者の体は意気地がありません。でも「めざせ!8000歩」のお蔭と、昨日は長男と小2孫が来てくれたので造幣局や大宮博物館に行き8,190歩記録した。小2孫に負けまいと、頑張り過ぎちゃったけれど痛みを堪えなければ筋力は回復しません。
 
Dscn4778
 
 造幣局は生憎の休日でしたが、博物館には入館見学出来ました。
 工場見学は出来ませんでしたが、博物館は興味深く見学させてもらいました。
 
Dscn4771
 
 時代劇でお馴染みの千両箱ですが、こばん1000両で約20kgのようです。片手で持ち上げられても、映画やTVドラマのように屋根の上を飛び回ることは出来ません。(笑)
 
Dscn4766t
 
 6種類の硬貨袋詰めが1万円(1円)から、100万円(500円)まで面白い展示でした。
 
Dscn4767
 
  夏休みの孫子の自由研究お手伝いに、お勧めかも・・・資料がありましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

トリミング練習

 昨日の写真クラブ例会で教わった、トリミング練習してみました。
 
Dscn4738t
 
 ピントがマズマズならば、それなりの画像になると理解出来ました。
 
Dscn4742t
 
 散歩には三脚なしなので、手ぶれ注意すべき再認識です。
 
Dscn4744t
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

凌ぎやすい日でした

  今日は、凌ぎやすい一日でした。8時にSさんの車に乗せて頂き吉見町の、写真クラブ例会に参加し12時まで無事に当番司会務めてホッとした。帰りに6人で昼食の楽しいひと時過ごせて、写真クラブ仲間の連帯感と優しさがトテモ嬉しかった。
 
Dscn4566
 
 蝉とスイカ画像は、先日撮影したものです。今日は、Sさん宅の帰りに、整骨院の施術受け夕刻に帰宅した。
 めざせ!8000歩の3日間で、29,000歩歩きの無理とジム通いの疲労蓄積解消のためだった。高齢者に無理は禁物でした。
 
Dscn4568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

夕景

Dscn4747
 
 今日は県活で、終日のパソコンクラブ例会は疲れました。
 
 18:33 見沼田んぼの夕景は、素晴らしかった。もっと早く来れば日没眺められたのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

FITNESSデビュー

Dscn9836 今日は、蓮田駅前のBee Quick FITNESS入会初日デビューでした。
 
 1年間続けたサプリメント依存をやめて、整形外科Dr推奨のジム通いを始めたのです。
 
 初めての体験でしたが、初心者お薦めサーキットトレーニングから開始しました。
 
 説明アドバイス受けながら、1周20分コースでしたが1段の階段昇降でも10ヵ所はキツかった。
 
 天井の赤・青ランプ表示に合わせて、左右の足を交互に階段昇降慣れるのにシンドカッタ。
 
 初めて見るトレーニング設備機器も充実しているようだし、会員に高齢者が多いのには驚きました。元気なオバチャマ族が、目立ちました。
 
 皆さんが自分の体と向き合って、それぞれにトレーニング続ける姿は美しい!
 
Dscn9837Dscn9838
 
 最後に歩行練習機に乗り、使用方法・操作ポイント把握してお盆明けから頑張りたいと思います。めざせ!8000歩の昨日3日目は、久し振りに11,239歩記録したが本日は筋トレ重点でわずか1,689歩脚の筋肉がヤヤ痛くなった。
 
Dscn9835
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

めざせ!8000歩が 10,659歩

 めざせ! 8000歩 第3日 今朝も元気に見沼田んぼコースで5,100歩余り歩き、整骨院と予約の内科医院に通院し、徒歩で帰宅したら10,659歩記録出来た。前月までは5,000歩も歩けなかったのに、歩数計プログラム開始しただけで不思議な現象です。

170807

 この季節は、稲穂に群がる雀たちの姿が目立ちます。

Dscn4723

 台風の影響で、明日の満月見られそうもありませんので、昨夜の画像です。

Dscn4710

 ツバメたちも旅たちの日が、近寄っているみたいです。

Dscn4744

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

めざせ8000歩 第2日朝

Dscn4618
 
 昨夜は8,631歩記録出来て喜んでいたら、窓辺にお月さんが喜んでいてくれました。
 
 満月は8/8 03:11 台風の影響で観望不可の公算ありますので、ブログアップしました。
 
Dscn4622
 
 今朝の日の出予定は、04:52:57 生憎の曇り空でしたが突如撮れました。
 
 めざせ8000歩! ご機嫌なスタートで、6,371歩記録出来ました。今夕は、ラクにクリヤー!出来そうです。心配した痛みも少なく、消炎剤貼ればいつも通りです。
 
Dscn4692
 
 アリたちの活動画像です。
 
Dscn4693t
 
 太陽の黒点検索 参照画像(Web)
 
Photo
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

めざせ!8000歩

Dscn4616 パソコン学習仲間の大ちゃんから勧められた「めざせ!8000歩」健康なびに、本日より挑戦開始しました。
 
 今日は浦和コミセン第10会議室で、さいたま市から支給された歩数計持参し体組成測定受け詳細プログラムの説明受けました。
 
 日常的な運動習慣を身に付け、歩くことを中心として楽しみながら継続的な健康づくりを応援とは有り難いプログラムですね。
 
 まだ「さいたま市健康マイレージの参加者を募集しています!」市民の希望者を募っているようですのでサイトご覧になることお薦めいたします。
 
 自分の現在は、ご覧のような肥満型でお恥ずかしい限りですが遅ればせながら健康めざして頑張るつもりです。今月と云っても、来週月曜日のDr再診結果で兼ねてより契約済のジム通いも始めます。ナマケモノだから、機械的に無理のないスピードから歩行練習始める予定です。
 
 情報提供の大ちゃん ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

内科再診超音波検査

 今日は内科の再診で、HbA1c値は7.6で微減だったが肝臓の数値が前月の3倍4倍となり超音波検査検査受けたが原因不明でした。Drから7日に再度再検査すると、加齢による病気の疑いは増えるこそあれ減ることはありません。
 
Dscn4602
 
 地上4mの蜘蛛の巣ネット上のトンボと、1mのトンボです。
 
Dscn4605t
 
 アザミ種のマクロモード撮り
 
Dscn4606t
 
 仲睦まじき、昆虫のマクロモード撮り。
 
Dscn4615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

雉ペアカラス白鷺

170801
 
 夕刻散歩で珍しい4羽の鳥たち、雉ペア・カラス・白鷺が合流するのを撮りました。
 
170801_2
 
 カラスは飛び去りましたが、初めて眺めた光景でした。
 
170801_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

稲穂の花

Dscn4486
 
  見沼田んぼの稲穂に、稲の花がだいぶ咲き始めています。
 
Dscn4491
 
 路傍の草花に蝶を見つけて、マクロモードに挑戦してみました。
 
Dscn4330t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

眼科医院の再診

 今日は眼科医院の再診日で、眼鏡作成が適切であったか否かの判定は処方箋通りとだった。光学顕微鏡のような機械で、両眼レンズ測定画像がPCに収納されています。視力検査も眼鏡合わせ時データと比較され、今後も定期診断続け術後経過で変動現象もあるようです。
 
 私は眼科クリニック医院隣接眼鏡店使わず、愛用眼鏡店に依頼したので安堵しました。安かったうえに、作成後6か月以内ならDr処方箋発行されれば造り変える特約付きです。ともかく安心で、ホッとしています。
 
 8月入りの今日は大宮のお祭りで、例年楽しみにしていたカーニバル撮影ですがあいにくの雨天です。残念ながら眼科医院の往復の5,334歩が響いて、体調不調で一休みのゴロねが2時間半でした。昨夜の寝不足もあり、おまけに珍しく昼食ヌキでしたからカーニバル撮影断念です。
 
Dscn4507
 
 昨日の7月31日 00:53 上弦の月でした。夜の月も見事でした、我が家の屋根越しからも撮れました。毎月の月撮影も、区切りタイミングでは天候不順だったり目視不能だったりします。
 
Dscn4502Dscn4504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ