« トリミング練習 | トップページ | 迎え盆 »

2017年8月12日 (土)

整骨院通院が3日/週

 今朝も足腰の不調で、整骨院の施術受けました。7月の平均歩行数が3,112歩と、今年最悪値になったのは白内障手術Drから安政指示を受け忠実に履行したからです。お蔭で筋力の低下が恐ろしいほどで、歩く気力は十分だが1,500歩も歩くと右足の脛に両足ふくらはぎ痛みで動けなくなります。
 
 そんな事情で、今週は整骨院通院が3日/週となっています。6月には、2日/週しても4,774歩けたのに高齢者の体は意気地がありません。でも「めざせ!8000歩」のお蔭と、昨日は長男と小2孫が来てくれたので造幣局や大宮博物館に行き8,190歩記録した。小2孫に負けまいと、頑張り過ぎちゃったけれど痛みを堪えなければ筋力は回復しません。
 
Dscn4778
 
 造幣局は生憎の休日でしたが、博物館には入館見学出来ました。
 工場見学は出来ませんでしたが、博物館は興味深く見学させてもらいました。
 
Dscn4771
 
 時代劇でお馴染みの千両箱ですが、こばん1000両で約20kgのようです。片手で持ち上げられても、映画やTVドラマのように屋根の上を飛び回ることは出来ません。(笑)
 
Dscn4766t
 
 6種類の硬貨袋詰めが1万円(1円)から、100万円(500円)まで面白い展示でした。
 
Dscn4767
 
  夏休みの孫子の自由研究お手伝いに、お勧めかも・・・資料がありましたよ!

|

« トリミング練習 | トップページ | 迎え盆 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/71401615

この記事へのトラックバック一覧です: 整骨院通院が3日/週:

« トリミング練習 | トップページ | 迎え盆 »