« 慶福寺の鬼百合 | トップページ | 【行田市 古代蓮の里】 »

2017年7月28日 (金)

原市沼古代蓮

 昨日は久し振りに、原市沼の古代蓮観に行きました。たくさんの花が見られ、蓮の背丈が等身大に伸びている様子は圧巻で今が最盛期なのかなと嬉しかった。
 
Dscn4389
 
 相変わらず沢山撮ったけれど、オニバスの葉を夢中で撮っていたらボランティア活動の作業員が私に近づき小さな花の開花を教えてくれました。
 
Dscn4367
 
 私は6/21に行田市の古代蓮を単独撮影し、撮影会(6/28不参加)参加作品狙いました。
その時に大きな池のオニバス撮りましたが、葉は大きかったが花は咲いていなかった。
 
Dscn4371t
 
 マクロモードで撮りましたが、この時にボランティア活動作業員から昨年はダメだったが、今年は種が採れそうだというのです。なんでも行田の方から「種を分けてくれと懇願されたが、お断りした」と、わざわざ訪ねた人に気の毒だったが今は貴重品なのだと話してくれた。
 
Dscn4357Dscn4358Dscn4359
 
 6/21から1カ月も経つと、種がたくさん出来ていますね。
 
Dscn4377Dscn4383Dscn4385
 
 超望遠でトンボの撮影していました。背景の蓮の花が、もう少し近ければ…。
 
Dscn4353t
 

|

« 慶福寺の鬼百合 | トップページ | 【行田市 古代蓮の里】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/71263140

この記事へのトラックバック一覧です: 原市沼古代蓮:

« 慶福寺の鬼百合 | トップページ | 【行田市 古代蓮の里】 »