« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

風呂に入りたいナ

  04:20 起床 右目簡易保護メガネつけて、4時間熟睡できました。
 どうやら右足脛の痛みで目覚めたようです。はやく風呂に入りたいナ!

Dscn3943Dscn3945

 昨日の寿司屋の鰻丼と冷し担々麺美味しかった。CMとおりで、リーズブルで嬉しいネ。

Dscn3946Dscn3948

 久し振りに義兄・義弟宅訪ねる途中の、スーパー裏の野に咲く花が美しかった。

Dscn3949Dscn3950

 今日で今年の半分が終わりとは、あまりにも時の流れが早すぎます。あ~無念!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

原市沼古代蓮

 白内障の手術3日目の送迎検査通院で、順調な回復傾向の確認を受けた。本来の予定は、行田の古代蓮撮影会に参加を予定していたので帰宅後に妻の運転で原市沼訪ねた。
 
Dscn3920
 
 11時過ぎの到着でしたから、撮影済ませたカメラマンたちの車列は少なかった。
 
Dscn3916h
 
 花数も少なく、期待していたブラックベリーも食べられるのは僅かでした。
 
Dscn3896Dscn3893
 
 退屈しのぎにシャトルのGIFアニメ素材と、新幹線も撮りました。
 
 
17062
 
 飽きもせずGIFアニメ画像は、ウンザリでしょうが私は楽しんでいます。
 
170629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

蝶の舞

 白内障手術翌日は、右目の眼帯が外されて保護メガネ着用でした。外された瞬間は、明るい別世界に入った気分です。オペ前に”YouTube 白内障手術”で、事前検索しておけば術前の不安感は解消されていたと思う。
 
  これから未体験の方には、お勧めしたいですね。
 もっとも度胸がないと思う人には、恐怖心を煽ることになるから検索は不要かも・・・。
 
170628
   初めて蝶の舞撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右目無事終了

Dscn3865cDscn3863b  ご心配おかけしました白内障の手術ですが、隔日無事に終了し疼痛時服用の”とんぷく”も不要でした。
 普通は10分で済む手術が、20分掛かりましたけれど、糖尿病と前立腺薬服用だから慎重にひと手間ひと手間かけてくれたDrに感謝しています。
 
 初めての体験でしたが、Drは顕微鏡覗きながらの施術でビデオ録画記録も術後の説明で妻にも見せてくれました。右画像撮影許可求めたら笑顔で応じ 妻や看護師もあきれ顔でした。(笑)今朝は病院の送迎付きで、眼帯が外され保護メガネになるようです。
 
17062725
 
  GIFアニメは、昨朝の祈願した私の菩提寺と同じ宗派の多聞院の花です。散歩がてら御礼にいくつもりです。
 左目の虫メガネ使用投稿は、不便ですね。これでは運転も出来ないし、PCクラブ例会参加はヤッパリ無理でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

右目白内障手術

 今日は、日帰り予定手術日です。手術には関係ありませんが、私の6年前のデジブック作品ご覧の方が懐かしさを再現させてくれたのが嬉しく作品紹介します。12年前のスイスまで連想させてもらいました。ところでがWindows10では、Adobe Flasyuがセキュリティにブロックされたので常時許可与えないと視聴出来ません。怪しいサイトではありませんので、ご了承ください。

 最近は気まぐれに作っていますが、愚作が177本になっていたなんて驚きました。

 ともあれ無事に手術を済ませ、来秋の左目予定含めて頑張らなくちゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

見沼田んぼ

170626
 
 今日は忙しない一日で、07:30家を出てから整骨院の施術受けた直後にNTTドコモに向かった。昨日訪問したら日曜日なので、3時間待ちになると云われたので朝一の予約受付していたのです。
 
 使い易そうなタブレットの乗り換え後の初期契約の一部削除と、取扱説明を受けるためだった。今度こそモノにしなければと、シニアの懸命なあがきは辛いものがあります。
 
 狭窄症の痛みが強くなって、歩く元気が薄れ18時の散歩含めても2,261歩(1.4km)きり歩けなかった。田んぼの稲は順調に生育しているようで、今年も豊作を祈りたい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

4才孫と至福のひと時

 昨日は前夜からお泊りの孫と、たったの3時間とは言え見沼田んぼから妻が参加している町内会防災訓練会場まで二人きりで遊べたことです。
 
Dscn3778Dscn3779Dscn3782h
 
 先月まではバアバきり相手にして貰えなかったが、今回から今年度町内会役員を妻に交代してもらったお蔭で孫子の男同士の付合いが実現したのだ。
 
 小さな蛙の飛び跳ねるのが面白くて、虫取り網に虫かご持参で童心にかえって網をかぶせた蛙を捕獲した。大笑いしながら蛙をつかむのだが、3匹のカエルには指で挟んだ瞬間にオシッコかけられとり逃がした。中指の先に一筋のオシッコ孫は大喜びだった。1時間余りで9匹のカエルが捕獲できた。(夕刻には、孫と同じ場所で、カエルの数を数えながら解放した。)
 
Dscn3794Dscn3789
 
 さて、私の足で2500歩余りの防災訓練会場まで、今回は手をつなぎながらオトナシク孫が歩いてくれたのだ。今までのわんぱく坊主は、絶対に手をつながなかったのに従順な変化が嬉しかった。
 
 消火器訓練やほかの訓練に興味示さず、ダンゴ虫とりをして妻に会えても消防車前の写真には応じたが退屈しているので、孫の希望する図書館で30分位観察した。この本を借りたいというので、図書館利用カード探したら財布に入っていたので本を抱えて帰宅できた。
 わずか半日のことだが、まごの成長ぶりが嬉しかった。いつまでも見届けていたいものだが余生の過ごし方は心がけ次第と思うけれど頑張っていかねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ポリスコンサートに感動

Photo 昨日は、いつもの木曽路木曽路ランチタイムメニューで5人の暑気払い懇親会だった。
 和やかな雰囲気で、写真を撮る暇もなく仲間の消息や健康談義で私以外の4人は白内障手術体験済だった。
 この一人前では、瓶ビール1本つけても税込\2,762は嬉しいね。満腹の至福のひと時でした。
 
Dscn3707
 
 帰り道のソニックシティイベント広場では、埼玉県警ポリスコンサートが開催中でした。
 
Dscn3716
 
 素晴らしい生演奏に立ち止まり、所用で急ぐOさん以外は観客席に座り込んでコンサート満喫出来ました。無料の演奏会は、時々開催されているようでした。昨日のソニックシティ・ポリス・コンサートは、プログラムの半分以上楽しめてラッキーでした。
 
170623

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

武蔵丘陵森林公園Sway

 慌ただしい1週間が過ぎました。今朝はネタ切れなので、7日前”晴天の森林公園の写真教室”Sway作成をご紹介します。
 4方向拡大表示マーククリックして、画像再生画面でお楽しみください。
 
 
 シラサギのGIFアニメも、先週の朝作成いたしました。
 
170617
 
 今日は20期ボランティア活動仲間の暑気払い親睦会で、大宮・木曽路に出掛ける予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

一時停止は完全に!

Dscn3635Dscn3428t  昨日の早朝06:15行田の古代蓮撮影に向かう途中で一時停止違反で反則切符受け取りました。

 相手のパトカー巡査は2名で「何で止められたか分かりますか?」、私は即座に「ブレーキは踏んでいたのに」と答えたら「確かに一瞬赤ランプはついたけれど、停止はしていない」と問答無用で手際よく反則切符が交付された。交通安全法律遵守義務違反だが、人通りも車両往来の少ない場所で職務遂行実績(笑)挙げる絶好ポイントで狙い撃ちされたのだ。

 俺で何台目の捕捉かと冗談めかしに聞いたら、4台目ですと回答があった。久し振りの違反ですが2ポイントは痛いし、7000円の反則金は大好きな特うな重2回分はトテモ残念だ。恥を忍んで読者の皆様にも、法定順守義務の再確認実例のご紹介です。

Dscn3510

 24日から蓮まつりが始まり、駐車料金が500円になりますが昨日は無料でした。結構咲き始めて29日の撮影会当日はちょっぴり遅いかななんて思った。私は白内障手術手術翌日で、参加出来ないと今回からA4版2点の作品が提出することが出来ぬため事前撮影です。

Photo

 クラブ仲間がいないと、撮影ポイントやアドバイスがないので夢中で撮影画像の中に2画像があるかどうか毎度のことながら不安です。雨の中で横着をして、三脚なしでまともな画像が撮れているのか心配です。

Dscn3549

 1時間足らずの拙速撮影でしたが、忍城参観とさきたま古墳群も立ち寄りました。

 風雨が強くなり傘を差して丸墓山古墳に上りたかったが、レンズに雨滴がつくので止めました。下画像は 二子山古墳のパノラマです。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

お粗末事件簿

 昨夕より続いていたPC操作不能事件は、45分のドコモあんしん遠隔サポートで解決した。
 
Dscn3399
 
70620  初心者の誠にお粗末な操作ミスによる事件で、Web閲覧中に突如画面右サイドに設定画面が表示された。位置情報とブルートゥースボタンが青くなっていたので、それぞれを咄嗟にクリックしてしまったのです。
 
 この瞬間に今から思えば操作ミスでした。もうお判りでしょうが、ブルートゥースがOFFになったのです。Windows10にアップグレードして以来初めての体験で、Webの続きが気になるばかりに操作を早まったセッカチが原因です。
 
 後日の記憶のために、設定画面のPRTSCキャプチャー再現画像を記録しこの画面忘れぬようにしたい。(11:51追記)
 
 
Dscn3398
 
 さあ困りました。マウスボタン動かなければと、マウスパッド操作にしたが無反応です。
 仕方なく電源ボタン長押し、その前にCTRL+ALT+DELデバイスマネージャー操作も不可能なことで今朝の遠隔サポートでした。
 
 ヤレヤレ①ブルートゥースON②タッチパッド回復③Rボタンは正常操作確認
 ただし、メーカーの再確認で故障の有無確かめられるように!  だって。
 
 取り急ぎ投稿は、心配している仲間への無事なお知らせでした。人生いろいろありますね。
 ついでにマウスポイントの矢印を大に変更して貰い、時々見失う➡見つけやすくしてもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

菖蒲あやめラベンダー

 昨日は桶川の孫弟が息子と父の日祝に来てくれて、孫の兄が硬筆展入選で16時まで朝○小学校に展示中と聞き一緒に観に行きました。帰り道に、久喜市に編入された菖蒲のアヤメとラベンダー観に行きました。アヤメの観ごろは過ぎていたが、駐車場は満車でした。
 
Dscn3390
 
 ベストポジションだけ撮影しました。
 
 
Dscn3392
 
 閉園時間近いので、ラベンダー畑に行き急いで撮影しました。
 
Dscn3415
 
 ここではマクロモード撮影の演習を意識し、花と蜜蜂に集中しました。
 
Dscn3418
 
 このPC変換機能のR文字入力が出来るときと、出来ぬ時があるのを知り後刻確認です。
 
Dscn3410
 
 カメラ内縮小加工モード初めて、試してみました。
 
Rscn3388
 
 以外に面白い効果を学びました。
 
Dscn3366t
 
 Edgeの不具合なのかPC機能なのか、メーカーの確認が必要です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

向日葵の季節

Sscratch  昨日は第120回のシニアド例会で、3年毎3回目の更新資格証を受領した。自分の脳内年齢では、もう継続更新に参加出来る意欲は閉じられようとしている。

 昨日例会では、スクラッチというMIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボによって開発された子供向けプログラミング学習だった。

 多くの言語に対応しているので、全世界で楽しまれているようですが初めてのシニアには面白いけれど難解だった。

 これを覚えて10/22の県活イベントで、小学生に楽しんでもらう企画のようだが自分が小学生になりたい心境です。ともあれ面白いけれど、仕組みを記憶しプログラミングできるように学ばなければならない。厄介な課題を抱え込んでしまった。トホホ・・・。

Dscn3328h

 県活の帰り道に立ち寄って、嬉しい1枚が撮れました。

Rscn3338

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

空梅雨の森林公園

170616
 
 7月の課題”瞬間”に狙った画像ですが、静止画として眺めると平凡そのもの困っています。
 
17061605
 
 設定0.3秒と0.5秒では、見た目は0.4秒が良かったかなあ!
 
Dscn3246
 
 初めて眺めた植物に驚きました。標識通りの不思議な植物の誕生したばかり画像です。
 
Dscn3259
 
 中央の小さな虫の変化が表示できれば、瞬間と表示したいが難しい課題です。
 
Dscn3242h
 
 この蜘蛛が獲物を捕らえていれば、瞬間画像になるのに残念でした。
 
Dscn3264t
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

写真教室”別世界”

 今日は月例の森林公園の写真教室で、宿題の”別世界”講評会がありました。前回5/19の課題は”躍動”で苦しみましたが、それ以来作品作りには悩まされ続けての今日でした。
 
Dscn3061t
 
 一昨日に画像送付依頼メールで、最終候補の3画像悩みぬいて小さな別世界と解釈して送付画像が”綺麗だ”と講評受けて安堵しました。
 7月課題は”瞬間”と決められているけれど本日の画像には、それらしき画像がありません。困ったものです、梅雨期間中の雨天日に再訪せねばなりません。
 
Dscn2999c
 
 最終の絞り込み2画像は、ご覧の2点です。本日の講評会発表作品は、秀作ばかりでレベルの高い皆さんばかりなので初心者(コンパクトデジカメ)には辛いが勉強になります。
 
Dscn3012c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

朝湯の3日目

 朝湯の3日目でしたが、確かに毛細血管の血流が改善しています。具体的には入浴前測定血糖値95が、入浴後111と指先までの血流が改善された事実証左です。健康管理の基本数値が正確に測定されなかった事実が判明し、今後は継続の必要性を再認識した。

Dscn3230

 昨日から始まった我が町内電波管理組合の、共聴施設個人宅内配線撤去工事が我が家にも施工に来ました。

Dscn3216

 TV電波アンテナケーブル(3本の中央太い電線)が不要になり、電線が2本になり外観はスッキリしました。プロバイダの光ケーブルシステム利用で、従来の電波受信環境より良くなった感じです。

 この1週間は宿題山積で疲れて、昨夜は8時間たっぷり休養したけれど足の痛みは改善されません。車椅子清掃ボランティア活動も、参加出来ず残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

Sway作成講座は難しい

 20期PCクラブの前回例会で、リクエスト受けたSway作成でしたが自分の指導力が及ばず失敗でした。14名のクラブ員中の5名は、Windows10 所持者で他はWindows7所有サークルスクエアの投稿データで予習試みた熱心な方には申し訳なかった。
 
 私が確かめたもう1台のWindows7機では、再生できるのを確認したが画像ドラッグ挿入まで出来なかったことが判明した。第1PC室の例会だけでは、アプリの面白さを”お遊び”と勧めた責任は本当に申し訳なかったと反省しています。
 
 自分の作成作品でもデザインタブ選択で、2例になることを説明したのだが・・・。
 
 
 
 
 マイクロソフトアカウントとパスワード忘れの方には、どうにもならない現実がある。前々回でも必要だとは説明していたのだが、各種アカウントとパスワードを混同しておられるのか周りが心配してもどうにもなりません。
 
 6年間学び合った気心知れた仲間だから、ある程度は言えるけれど本物の指導者じゃないのでご勘弁願いたい。SKYPEでもやっていれば、数名なら対応できるのに申し訳ないと反省しています。
 
  2作品とも4方向拡大表示クリックで、マウスボタンスクロールしたり右向き>クリックでご覧ください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

Scratch学習

Scr13  昨日の午後は、Web学習仲間学習で大宮シーノのScratch(教育言語プログラム入門)学習だった。イラストを動かしながら、子供たちに教育言語プログラムを教えるための勉強会だがトテモじゃないが子供に教えて貰いたいないようでした。(笑)この数日間は、横文字アプリに悩まされ疲れています。

そうして夕刻には、今年初めての暑気払い懇親会だった。和やかで有意義な懇親会仲間は、14名参加で17時から20時まで私は白内障手術や脊柱管狭窄症、心房細動など体験者忠告に耳を傾けた。今朝は彼の忠告に従い、朝風呂で足脛の連日痙攣対策試みて久し振りにすっきりした。これで血流障害が改善され、患部痛みが軽減されるなら暫く継続し経過観察してみたい。

Dscn3157

Dscn3158 Dscn3156

 紫陽花の季節になったので、慶福寺訪ねたら今年のホタル観察会中止貼紙にがっかりでした。

Dscn3150Dscn3151

 途中の産院入口庭の百合は、見事に開花していた。なんて名前の鳥でしょうか?

Dscn3147t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

SwayはWebアルバム

 連日のSway作品の紹介ですが、愚作とは言えこれだけの画像集がネットで共有できるなんて想定外の優良アプリと絶賛したいですね。
 
170609
 
 一昨日に訪ねた撮影画像を、迫力のある全画面表示できるなんて素晴しいことです。
 とかく新しいアプリには、喰わず嫌いの抵抗感がありますが、私のような者でもその気になれば実際に無料で活用出来るのだから有り難い話です。
 
 Windows7パソコンでも視聴し新規作品が作成できるのだから嬉しい限りです。”習うより慣れよ”20期PCクラブの皆様是非楽しみましょうね!
 
 
Dscn3130
 
 Swayには、GIFアニメも挿入出来ることは過日の”井の頭公園”Swayに噴水や動物たちのアニメで紹介済です。マイパソコンの保存メモリー心配せずとも、有り難いですね。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

Swayで遊ぶ

 Swayで遊ぶ”鴻巣ポピー畑”編です。先日のPCクラブ例会で、4回目のお役目終了挨拶したら面白そうだからと実演リクエストされました。クラブのサークルスクエアに、作成資料紹介しましたが完成Swayの埋込コードリンクしました。
 
 4方向拡大タブクリックで、再生いたします。お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

丸山公園菖蒲まつり

 昨日は○○新聞記事を見て、上尾の丸山公園菖蒲まつりに出掛けました。
 
170609
 
 カンカン照りの14時過ぎでしたが、来場者が多かったですね。元気の良い花を見つけるのが大変で、撮影は朝一番が基本だと再認識しました。
 
Dscn3066
 
 写真教室のテーマ”別世界”探し求めているのですが、なかなか簡単には見つかりません。
 
Dscn3101b
 
 前日の写真教室の講評で指摘受けた復習で、生き物を撮りました。動きがあるから難しいですね。
 
Dscn3104b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

内科歯科満月

 内科の予約再診日でしたが、HA1c値が7.6の微増だった。わずか0.2アップですが、この数字を戻すためには数カ月が必要になります。つまり脊柱管狭窄症の痛みの抑制と、食事と運動のコントロールのバランスが重要なのです。懸命な自己管理と、整形外科主治医にお願いして痛み止薬の増量きり打開策なしで困惑です。
 
 歯科の方もクリーニングと治療の継続で、毎月の経過観察にはウンザリですが先生の指導に従わなくては・・・セカンドオピニオン考慮も煩わしいので成り行き任せです。
 
Dscn3136b
 
 今宵の満月は21:42でしたが、前後の2時間は雲の動きに遮られて残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

写真教室と森林公園立ち寄り

 今日は、吉見町の写真教室参加後に森林公園に撮影に立ち寄った。
 
Dscn2994b
 
 来月例会課題の”別世界”狙いに寄ったが、期待した雨は降らず残念だった。今年初めてのチョウトンボと、珍しい繊細なカトンボ(?)撮れました。
 
Dscn2997b
 
 蜜蜂を狙いましたが、マクロモードでは撮れませんでした。
 
Dscn3002b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

PCクラブ例会

 4/19・.5/17・5/31.本日6/7と、20期PCクラブ例会の講師役で勉強しました。初日は、県活IT研修室のOSがWindows8.1からバージョンアップで、Windows10に切り替えられた操作説明とMicrosoft Edgeの説明と、サークルスクエアの操作説明だった。
 
 テキストもなしでの学習会で、同じことの反復練習の繰り返し学習が続きました。自分の拙い教え方に難点もあるけれど、お互いがシニア仲間なので時間の経過で覚えきれなかったサークルスクエアの投稿練習が本日は足並みが揃ってきた。おまけに前回のSwayのお遊びの続きが要求され、終了30分前なのに熱心にリクエスト受け次回も同じ画像素材で学習することになった。
 
 帰宅して早速課題に取り組んだが、お遊びとは言え仲間の見本素材にするには何度も繰り返し推敲しなくてはならない。でも、お遊びでも自分の勉強だから仲間からの刺激は有り難いので真面目に取り組みたい。
 
Dscn2979
 
 どうやら梅雨入りしたらしく、夕空は雲が掛かっているので昨夕の月画像です。
 
Dscn2983
 
 満月は、6/9  22:09  ですが梅雨空で観望出来るでしょうかねえ!
 
Dscn2986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

楽しもうフォトウイザード

170606s 今日は、狭窄症の脛と腰の痛みでプラごみ運びがヤッとで仕方なくPC で遊びました。
 
 ショウートカットアイコンフォルダに、”楽しもうフォトウイザード”なるファイル見つけて追及してみました。
 
 何かの不都合トラブルや、成功時の経過を保存しておこうと23画面のキャプチャー画像保存整理した。
 
 お試し遊びはハガキさくせいでしたが、結構面白かったですね。
 最近始めたSwayより、楽しめそうです。
 
 暇つぶし遊びには、PPtの練習遊びとして良いのかなあとおもいます。
 
 なのでWindws10スタート画面に、ピン止めしてしまいました。これも勉強遊びです。
 
17060617ppt
 
  PPtの遊びですが、又しても突然シャットダウンで困惑しています。ブログネタに使えればと試行錯誤中です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

近所の農作物

 今朝の散歩で、近所の農作物を撮りました。まずはスイカです、もうすぐ食べられそうだ。
 
Dscn2910
 
 色づき始めた枇杷の実です。
 
Dscn2911
 
 完熟トマトは、明朝収穫です。
 
Dscn2917
 
 ズッキーニは、毎日収穫しているようです。
 
Dscn2978
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

菩提樹の花

  今日は、季節の花”菩提樹の花”を観察して来ました。
 
Dscn2946
 
 一昨日のPCクラブ仲間Mさんの50号大作鑑賞してから、菩提寺の墓参したら後に、同じ真言宗智山派のよしみで寄ってみたかった法光寺により菩提樹の花を知ったのです。咲き始めたの案内だったが、ほとんどが蕾のようだった。
 
 
Dscn29412940Dscn2940
 
 一昨日の画像と較べたら、今日は開花が進んでいるようでした。
 
Dscn2884Dscn2880
 
 
 満開でしたら素敵な花になっているでしょうね。後日訪ねてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

久し振りの富士

 快晴の青空に、久し振りの富士を撮りました。
 
Dscn2922
 
 山頂部を超望遠でパノラマに合成
 
1
 
 
 
 強風の中で鳴き声はオオヨシキリでしたが、姿は雀ににていますね。
 
170603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

美しい夕月です

 昨夜の上弦月は、大気の状態で不鮮明でしたが今宵は同じ月には思えませんね。
 
Dscn2896
 
 今日の日の出が04:25:59で、日の入りは18:52:47でした。
 
Dscn2909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白内障手術準備

Dscn2874t 昨日は、白内障手術準備で先のような各種検査が実施された。
日帰り白内障は簡単だからと聴いていたが、私のように糖尿病や前立腺薬服用者は難しい手術なんだとDrに言われた。
 手術中に瞳孔が突然閉じられ、手術が中断する場合があるそうだ。
自分は安心して手術できる入院を希望したいが、このDrの紹介状貰えなくては希望する大病院手術は望めず術後の経過観察考慮すれば仕方ない現実です。
 
 6/20妻同伴で術前診察受け、6/27が右目で7/4が左目手術が予定されそれぞれ手術前後3日間が通院を指示されて行動が束縛されるのです。この手術済ませねば、現在進行中の緑内障に悪影響もたらすと警告受けるとDrの指示に従わざるを得ない。この1~2カ月は温泉旅行はいけないとか不自由な制約、歳はとりたくないですね。ボヤキ!
 
Dscn2871
 
 12年前に娘と妻3人で、佐渡旅行の記念土産百合が今年も咲いてくれました。
 
 今年こそ食べられるかな?4年前に大胆な伐採後遺症の我が家の柿の実です。この画像下に本文挿入すると3回のシャットダウントラブル発生!この1か月間の事故発生原因かな、要注意経過観察です。
 
Rscn2873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

上弦の月

 大気の様子が雲が厚く、残念ながら生憎の上弦の月でした。
 
Dscn2866t
 
 21:47 月 齢 : 6.710  輝面比 : 50.032%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦秋

 今年も早いもので、麦秋を迎えました。 今宵  21:42   上弦の月です。

Dscn2823

 伊奈町の水田にて撮影。

Dscn2825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »