« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

田植え始まる

今年も例年通りに、田植えが始まりました。
 
Dscn1682
 
 惜しい画像になりましたが、田植え機械の奥に昔のような田植え光景です。
 
Dscn1684
 
 この田んぼは、コメ作り88手とこだわる親父さん一族です。
 
Dscn1686ht
 
 植えた後も、毎朝見守りに来るのが日課です。相変わらず元気なのは嬉しいね。
 
Dscn1689
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮盆栽美術館

 昨日は、盆栽美術館訪ねたらPCクラブ先輩のMuさんにお会い出来ました。大宮駅から数か所立ち寄りながら1万歩余りで来たと、健脚ぶりには脱帽です。

Dscn1523

  美術館の入り口ロビーに展示されていた「紅花山査子」で、推定樹齢70年の作品です。

Dscn1525

 鮮やかな八重咲の紅花山査子だそうです。愛好家には堪らないでしょうが、私は初めて鑑賞しました。

Dscn1510Dscn1511

  撮影許可の名品がずらりと並んでいたので、たくさん撮りGIF画像にと思いましたがバナー工房が接続できず断念しました。

Dscn1512Dscn1514

世界盆栽大会開催中で、大宮盆栽美術館は入場者がいつもの数倍で盛況です。コレクションに著名作品が紹介されています。

 現在世界中に話題振りまく安倍晋三首相が、元内閣総理大臣の岸伸介お爺さんと所蔵盆栽作品展示中で見学者が驚いていました。65歳以上150円の入場料金です。

 ゴールデンウイークには、近くですのでお出かけお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

深作川起点標識

 わが街を起点とする深作川の、一級河川起点標識を偶然見つけました。
 
Dscn1584
 
 バス通り南の下流景色です。
 
Dscn1582
 
 深作川起点標識のある、上流方向で流れが停止していました。湧水がないのかな?
 
Dscn1583
 
 ココログ不具合復旧後の写真再配置です。
 
Dscn1585Dscn1586
 
 無料利用サイトだから仕方ないかと、我慢しているけれど公開までに8回もシャットダウン繰り返しは酷すぎる。
 
Dscn1589
 
  もっと追加したいけれど、今日は我慢の限界だ! 12回ダウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

いよいよ白内障手術

Dscn1578  今朝はWebさいとのバナー工房繋がらず、いつもの散歩コースで眼科医院の再診受けて白内障手術予定日が確定した。

 事前にかかりつけ内科医ん、日帰り手術の可否相談したところ問題なしの確認済でした。

 今からの予約日程は、6/27(右目)7/4(左目)で6/1の採血検査や目の検査60~90分かかり、6/20には妻同行来院が必要と厄介な日程だ。

 おまけに手術前後の3日間には、点眼や保護メガネの制約も受けねばならず困惑します。

 いっそのこと入院で気楽に手術受けたいが、紹介状貰わなければかかりつけ大学病院の受診不可だから今後の3カ月は他の予定に参加が制約受けそうです。眼帯シテ車運転はしないこと、点眼予定は時間通り行うなど厄介なことばかりです。

 あ~あ、ウンザリすることばかりだ。今日は、7,627歩(4.7km)眼底検査で眩し状況だったが頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

牡丹の花芯較べ

 近くの多聞院4種類牡丹の、花芯をクローズアップ撮影してみました。
 
Dscn1492
 
Dscn1493
 
Dscn1494
 
Dscn1495
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

今朝も雉撮り

 薬師堂八重桜奥の田んぼで、いつもの雉を発見し連写撮りしました。

1493162214j7xuwotbgbkjpjj1493162172

 あいにくでしたが、20分後の鳴き姿は隠れて見えませんでした。

Dscn1484t

 見沼田んぼのミラーレイク出現です。

Dscn1479t

 新緑の桜も綺麗ですね!

Dscn1490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

久し振りに1万歩

 ハナミズキが咲き誇るのを眺めながら、10,551歩(6.5km)歩けました。
 
Dscn1468
 
 畑道では、ネギの花が綺麗でした。蕾の天ぷらが美味しかったのを思い出しました。
 
Dscn1473
 
 綾瀬川の菜の花は、まだ咲き続けていましたね。
 
Dscn1467
 
 今朝も右足脛の痛みが強くて、2000歩きり歩けなかったが午後の気分転換散髪で綺麗な花たちに癒され頑張れました。
 
Dscn1476Dscn1477
 
 相変わらずの記事作成中に、改行すると編集画面が消失不具合にはウンザリです。これで4回目トラブル発生です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

岩槻城址公園翡翠

Dscn1450
 
 孫連れで訪ねた公園では、カワセミ撮影が出来ました。
 
Dscn1452t
 
  朝から6時間粘って900画像撮影の羽を開いた見事な画像に感服し、隣りの場所で待っていたら2枚撮れました。150万円レンズには及びませんが、トリミングで姿は見えますね。
 
Dscn1447Dscn1454
 
 やまぶきが咲き始めて初夏の到来感じ、こんなポール初めての画像です。
 
Dscn1462t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

我が家牡丹満開

Dscn1443h
 
  昨日からの不具合継続中です。画像投稿都度保存続けながら投稿中です。
 
Dscn1440ht
 
  今年の牡丹も見事に咲いてくれました。
 
1492861559ff3mfozdairbhki1492861498
 
  愛用カメラの充電中で、従前使用カメラで撮影しています。
 
Dscn9828
 
 多聞院のツツジ満開でした。
 
Dscn9829Dscn9830
 
 不具合解消願いつつ投稿テスト終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

雉画像撮りました

 薬師堂八重桜眺めてから綾瀬川右岸歩いて、雉の鳴き声を聴き今日こそは撮りたいとシャッター優先の連写設定で狙い撮り準備し畑道に入って撮りました。
 
170422 
 
 残念ながら鳴き姿撮りたくて、20分ほどスタンバイするも警戒されちゃって姿隠れちゃった。嬉しくて早く帰宅したら、我が家の牡丹が元気で丁度見頃に咲き誇っていました。 何度IMG画像挿入ボタンクリックしても、無反応なので投稿諦めました。後刻再投稿テスト予定!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

森林公園の写真教室

 今年も森林公園の写真教室が始まりました。
 
170421
 
  新緑の美しい季節で、ネモフィラやルピナスも咲き始めています。
 
2
 
 09:30 入園して単独行動で撮り歩きましたが、上手な人に同行すればよかったと思います。
 
 
1
 
  ネモフィラの山は素晴らしかったが、上手く撮れません。
 
Dscn1371t
 
 ルピナスは咲き始めで、ニュージーランドと較べたら可愛かった。
 
Dscn1383
 
 園内バスドライバーの説明では、4万株が植えられているようです。
 
Dscn1388
 
  季節の花チューリップは、植物園前で満開でした。
 
Dscn1339
 
  ココログ不具合再発で困惑しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

見沼田んぼの水張開始

Dscn1314_2
 
 見沼田んぼでは、早くも水張りが開始されました。
 
Dscn1325
 
 例年より早いようですね、田植え時期は変わらないのでしょうが水不足対策なのかな。
 
Dscn1319
 
 造園業者の藤も咲き始めています。
 
Dscn1320Dscn1321
 
  近くの住宅団地街路には、ハナミズキが咲き始めていました。時は春というより初夏に入っているようですね。
 
Dscn1328Dscn1329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCから消えた220GBピクチャー

  Update余禄 難問解決記

  4/15(土)08:30~13:00に、Windows 10 Creators Updateを実施しました。4時間30分も費やしたUpdateでしたが、翌16日にワンドライブ/ピクチャーフォルダに保存中の228GB画像の確認が出来なかった。問題解決確認時の220GBピクチャー画像フォルダのプロパテイでは、220GB中(ファイル数: 44,432、フォルダー数: 1,843 )となっていました。

 4/17 Windows10 フィードバックに問題提起を送信したが、窓口混雑で送信できません。

 翌日4/18もWindows10 フィードバックに問題提起を送信したが、窓口混雑で送信不可で困惑し三日三晩夢の中でも懸命にフォルダ検索して困った時のnaoko先生にメールで個人指導受講お願いを送信した。

1704181_21704182_3   左画像ノキャプチャー記録添付したが、詳細不明で19日午後なら見てあげましょうと快諾いただいてホッとしました。

 県活某室でWindows10PCと、Windows7PCに3台のHDD持参でした。

 まずは問題PCの起動で、マイクロソフトアカウント・パスワードの確認に始まり困惑問題の存在を確認して戴きました。私は別件でWindows7PCのアドレス帳CSVの整理を、ご指導頂きながらExcelの姓・名・氏名・電子メール項目の整理・編集を続けた。

 1時間くらい経過後に「あったわよ!」と、マイパソコン内のCドライブ階層深くに220GBのピクチャー保存フォルダが発見されたのです。この時は夢心地で、信じられない思いでした。確かに2014年フォルダ・2015年フォルダ・2016年フォルダ・2017年の月日別ファイル項目が確認出来ました。嬉しくて嬉しくて堪りませんでした。何度も御礼申し上げ、この際だからと持参2TBHDDにバックアップして頂いたりOutlookのCSVインストールなどご指導頂きました。

 この日は県活の20期パソコンクラブ例会で、第1パソコン研修室のWindows10 OS更新でデスクトップ画面のタイル表示がスッキリして使い易かったと云ったらnaoko先生が県活講座のために変更設定されたようです。この機会に、私のPCも瞬時に不要アプリなどの整理までして頂き2時間余りの貴重な個人講座は、大変ありがたかった。

 すべての問題要因は私の錯誤による「OneDrive内のピクチャー保存フォルダ」が、実は存在していなくてPC内に存在していたことです。私の勝手な誤解で、クラウド保存ならHDDへのバックアップ不要と思っていたのが錯誤の重大過失でした。今後は二重三重バックアップ体制を、考慮すべしと有り難いご指導でした。この場での再御礼いたします。

 ご心配頂いた20期パソコンクラブの皆様にも、御礼申し上げます。

Dscn1300h

 ルンルン気分で帰路につき伊奈学園前で、花の絨毯が右手に見えたので撮影画像ご紹介です。

Dscn1302

 花の絨毯は、2014年伊奈ライオンズクラブ結成35周年事業で伊奈学園公道前に芝桜遊歩道公園として設置されたようです。いつもは綺麗だと思いながら、画像にすると美しいですね。

Dscn1303  

 昨夜は安眠出来ました。ブログも書きたかったけれど、疲れていたので今朝もいつもの整骨院で施術受けて心も晴ればれいたしました。

 今更ながらバックアップの重要さ、身に染みて再確認の一日でした。ココログの不具合もスッキリ解消されて、安堵いたしました。

 

   

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

我が家の牡丹

 我が家の牡丹も開花しました。
 
Dscn1289
 
 もしかして昨日から咲いていたのかな。
 
Dscn1290
 
  6輪さいて、蕾が19個もあり毎日が楽しみです。
 
Dscn1292t
 
Dscn1293
 
 午後の散歩で撮ったカラスです。
 
Dscn1297ht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

薬師堂の八重桜が開花

 薬師堂の八重桜が開花と下記4画像付き記事投稿するも、昨日の不具合発生が続いています。
 
Dscn1269Dscn1270
 
 毎年美しい花を咲かせてくれますが、満開は4~5日先になるでしょうね。この直後に田んぼ入口で、雄雉に遭遇しましたが至近距離だったので逃げ足が速かった。連写設定急いで15分くらい待機したが姿が見られなかった。残念なシャッターチャンスでしたが、薬師堂の名残り桜愉しんで帰宅しました。
 
Dscn1267
Dscn1268
 
 昨日からこんな呑気なことをしている場合ではありませんが、Windows 10 Creators Updateが4/15に無事終了と思いきやピクチャー保存フォルダが行方不明になっているのに気付き探しています。
 
Dscn1264
 
 
170416   この雲の彼方に消えてしまったようで、Windows10 フイードバックに問題提起しているけれど窓口が混雑状況のようです。
 
この記事作成中にも、何度も不具合発生中です。
ココログだけかと思ったら、ネットワーク接続問題もありトラブルシューティングで解決しましたがどうなることやら不快です。
 
 ともかくピクチャー保存フォルダには、3年半の記録画像が年毎フォルダと月日別保存フォルダがびっしりと整理してあるので心配です。ボヤイテも嘆いても解決しません。2TBHDDに、バックアップしていなくてワンドライブのピクチャーに保存済だったのに嘆かわしい事態です。
 
 皆様も Windows 10 Creators Update 実行の着手前には、バックアップご確認お薦めです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

多聞院の牡丹桜ツツジ

 昨日は8時から13時までPC操作し、午後のシニアド例会学習に参加し夕刻の多聞院訪ねました。
 
Dscn1252
 
 まだまだココログ投稿の不具合が続き困惑しています。1本の記事に何度も不具合発生し、メゲズに挑戦しているのは発生原因究明が目的の気まぐれテストです。
 
Dscn1256
 
Dscn1257
 
Dscn1259
 
Dscn1261
 
Dscn1263
 
  画像だけなら投稿かのうです。おかしな現象です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/14記事の追加補正

 GIF画像絡みで、改行後の編集画面喪失があったようです。
 
 正調安来節同好会で盛り上がった総会前でしたが、昼食を済ませて午後からの総会は和やかな雰囲気が続いていました。校友会員が10名も抜けて、総勢85名ですが在学期間の2年も含めれば今年は9年目に入りました。よき友・仲間に支えられて、大いに刺激受け元気に過ごせるのは嬉しいですね。
 
Dscn1243
 
 総会の帰路で、満開の梨畑見物は例年通り桜に較べて見物人がいないのが可哀そうです。ところで追加画像の挿入が、IMGボタン押しても反応がありません。<投稿中断>
 
Dscn1245Dscn1246
 
  ウーム今もトラブル発生です。瞬時にアルファベットのA とひらがなが70ピクセル大に表示され改行と同時に画像と記事が消失するのです。
 
Dscn1250_2
Dscn1249
 
 原因不明ですが、同じことの繰り返しにはウンザリです。この桜並木も24時間経過後の昨日には散っていました。花の命は短いと言う表現もあるけれど、菜の花は元気が良くて長寿命ですね。
 
Dscn1248
 
 ひと区切りずつ保存しながら、たった今も初期化され、Windows10のEdgeに不具合あるのかPCとの格闘が続きそうです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/14校友会総会梨花

 Dscn1211昨日一昨日と更新がお休みで、失礼いたしました。

 ブログサイトの不具合も今朝も継続中です。改行のENTERキー押すと、編集画面が消えたり昨夜など3回もこの記事作成中に発生しました。

 一昨日の14日はいきがい大学20期校友会総会で、新任理事として参加した。

 今年度は、総務担当ですがお役目真面目に努めねばと思います。

  左画像は校友会総会前の「正調安来節同好会」6年間の活動報告発表の後に、14名の同好会仲間たちが日ごろの活動ぶりを総会参加者に施設入居高齢者にみたてて健康体操としてフラダンスや炭坑節・東京音頭を踊らされて爆笑と笑顔の輪が広がるひと時でした。

 実に巧みに120回公演の実績が、会場を和やかに巧みに盛り上げてくれたのは微笑ましい限りです。

 県や市の社会福祉協議会表彰受けた報告の通り、素晴らしい活躍を絶賛する次第です。

 誠にご苦労さまです、南中ソーラン節などの踊りの中に80歳を超える仲間が元気にやっていると聞くと大いに励まされますね。近所にお住まいで、パソコンクラブ仲間のSさんも同好会の花形メンバーで心から応援しています。

  不具合継続中なので、この記事は中断させていただきます。悪しからず・・・。

1704142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

整形外科再診と写真道場入会

 今朝の整形外科再診では、病状悪化はないので80日の経過観察となった。現状は常時右足脛の痛みと、2,500歩くらい歩くと両膝下が重くなり右足脛の痛みが更に痛み増大する。懸命な歩行努力で、6,000歩平均/日は維持出来ているが辛くなったら手術は考えますよと主治医のコメントは毎回同じだ。湿布薬処方薬も同じで、希望あれば痛み止め薬もっと強いのだしますと、ラクになっても内臓などへの副作用考えたら現状維持と回答した。
 
Dscn1177h
 
 18:33 夕刻散歩で、桜と夕焼けのコラボ試し撮りしてみました。
 
 午後から吉見町の写真道場入会で、撮影画像2点持参で勉強させてもらったがコンデジ使用は自分だけで皆さん凄腕揃いでいつまで続けられるか頑張ってみることにした。
 
Dscn1161
 
 立派な公共施設で、驚きました。帰り久し振りに、鴻巣市の勝願寺に立ち寄りました。
 
Dscn1173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

県活で20期校友会創作展

Dscn1114
 
 14日まで開催中です。
 
Dscn1116Dscn1115
 
 見沼用水東縁の桜並木は、昨日の風雨にもめげず元気よく咲いていました。
 
1704121
 
帰宅してから夕刻散歩で、ヒヨドリの連写撮り練習しましたが三脚なしの超望遠撮影はNGです。
 
1704122
 
 小枝の位置によりピントのズレもあり、難しいですね。三脚使用で後日再挑戦します。
 
1704121_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多聞院の牡丹開花

 昨日のことでしたが、冷たい雨の中で多聞院の牡丹が開花していました。
 
Dscn1101
 
 こちらの紅枝垂桜は既に開花していますが、見頃は週末になるでしょうね。
 
Dscn1103
 
 近隣の桜たちには誠に気の毒な花散らしの雨でした。
 
Dscn1104
 
 今日は陽ざしが暖かく強風ですが、牡丹には良い日になるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

GIFアニメ投稿テスト

 ニフテイブログのシステム規約改定で、従来の最大1MB/回制限が3MB/回に緩和されたから実例比較テストしてみます。
 
 素材は4月7日撮影の未発表作品4作品です。 今日の雨で散ってしまったでしょうね。
 
1704111
 
 見沼用水東縁1 400X300画像の741KB作品
 
1704112
 
 見沼用水東縁2 400X300画像の710KB作品
 
 1704113
 
 見沼用水東縁3 640X480画像の1.73MB作品 
 
1704114
 
 見沼用水東縁4 640X480画像の1.83MB作品
 
 400ピクセルと640ピクセルの違いは、比べたら鮮明に違いますね。
 
 3MBまで許容されるなら2~3秒スライドショー形式表示も面白いかも・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

梨の花も咲き始めた

 今朝は遊び疲れで寝坊して、整骨院の施術受けに行きました。自分の体の為を思い、週3回の通院を2回に減らしたものだからこの日が待ち遠しい。お蔭で午後の散歩は、蓮田駅往復の9,330歩(5.7km)歩けました。
 
Dscn1086
 
 梨の花が咲き始めましたね、もうすぐ満開になるけれど桜に較べると寂しい花ですね。
 
Dscn1091
 
 慶福寺の将軍桜は葉桜になっていました。
 
Dscn1085
 
 それにしても十月桜の生命力は、凄いにつきます。
 
Dscn1083
 
Dscn1084
 
 明日 15:08  満月 観望出来ませんが、今宵でも肉眼ではほぼ満月です。
 
Dscn1098ht

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらの絨毯

Dscn1075
 
 近くの公園に、 さくらの絨毯が敷き詰められていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

花散らしの雨

Dscn1060
 
 今朝からの花散らしの雨は、満開の桜にダメージを与えています。
 
Dscn1061
 
Dscn1063
 
 お天気ばかりは仕方ないのですが、あまりにも無惨です。
 
Dscn1065Dscn1066
 
 我が家のクンシランは、雨にもメゲズに頑張ってくれています。
 
Dscn1071
 
 夕刻からの雲の動きが続いて、一瞬のすきに月画像捉えました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本市野外活動センターほか

 昨日のことでしたが、我が家の3家族9名で北本市野外活動センターのお花見とバーベキュー愉しみました。初めて訪ねた場所ですが、静かで環境の素晴らしいところでした。
 
Dscn0966
 
 景観が見事で自然の中で、孫たちが飛び歩いて喜んでいました。
 
Dscn0968
 
Dscn0971
 
 バーベキューは、ガスコンロと炭火焼コンロを併用してビール飲みながら楽しかった。
 
1704082
 
 たくさんの食材をほぼ完食で、孫たちの食べっぷりの良さに脱帽でした。
 
1704081
 
1704082_2
 
1704083
 
1704084
 
 池の鯉に1袋50円の餌を2袋買い求めて、孫たちに投入させる役目は面白かった。
 
Dscn0975
 
 センター内の桜を堪能してから、車移動で石戸蒲ザクラ見物に向かった。
 
Dscn1043
 
 見事な景観でしたが、大勢の人ごみのなかで鑑賞できました。
 
Dscn1039Dscn1040
 
 駐車場に咲く艶やかな花が、印象的でした。さらに孫たちの喜ぶ公園に移動しました。
 
170408
 
 この公園では、孫たちが遊具やトランポリンで飛んだり跳ねたり興奮していました。
 
 6,885歩(4.5km) でしたがアップダウンと階段歩行もあり、体力的には限界だった。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

久し振りの丸山公園

 今朝は、久し振りの丸山公園でミーアキャットたちに再会しました。
 
170408
 
 あいにくの雨なので、小さな屋根のある小屋に3頭が出たり入ったりしています。
 
1704082
 
 愛嬌のある顔が可愛いですね。
 
1704083
 
 美しい桜が、雨の中で気の毒でした。
 
Dscn0927
 
 桜並木の路面に、花びらが無惨でした。
 
Dscn0928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

内科眼科と校友会理事会

 今朝は8時に徒歩で予約内科再診では、HbA1cが7.6まで降下しインスリン注射量20%削減指示を頂いた。喜ぶべきことで早速のこと、帰り道に眼科医院により白内障手術受諾の報告に寄った。
 
 内科医からは、日帰り手術でも体調的には問題なしの指導でした。ところが右目の違和感訴えて、眼下の眼圧検査で眼圧高いから以前に受けた緑内障の視野検査受診しました。
 
 眼科医の診察で、白内障手術は6月以降OKだが取敢えず緑内障の眼圧下降させる薬で経過診ることになった。薬局で眼圧下げる薬は、残量確認で欠かさずに投薬しないといけないと怖い事例を伝えられドキッとさせられた。
 
Dscn0902
 
 昼食済ませて午後からは、県活の校友会理事会の新年度理事として新旧役員会に参加した。2月から3回ほどの会合には、病院通院など欠席だったが今日は顔出し出来て良かったと思います。隣席には私よりも5歳上なのに、元気な仲間がいて元気づけられました。
 
Dscn0909h
 
 公園の桜大木のてっぺんに、お月さんの姿を捉えたいと思ったが上手くゆかぬものです。
 
Dscn0910h
 
 多聞院の紅枝垂桜の開花を確かめに行きましたら、開花が確認出来ました。
 
Dscn0915
 
 満開に至るには1週間先になることでしょう。
 
Dscn0911
 
 この紅枝垂桜は、9年前には青空が見えなかったのにこの頃は残念です。
 
Dscn0912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見三昧

 今日は校友会理事会と勘違いして、県活に出掛けてしまった。昨日の仲間の指摘で、思い違いに気付いて手帳に予定を修正していたのに脳内メモリー誤作動だった。
 
Dscn0796
 
 少しばかり早めに出かけて、満開の見沼用水路東縁・蓮田ポイントで撮りました。
 
Dscn0799
 
 菜の花も綺麗でしたね。
 
Dscn0800
 
 伊奈町ポイントです。
 
Dscn0801
 
 水路に映えますね。以下は強風に煽られる花と水路の流れをGIF画像にしました。
 
1170405
 
 伊奈町1
 
1704052
 
 伊奈町2
 
1704053
 
 伊奈町3
1704054
 
  伊奈町4
 
1704055
 
  伊奈町5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

芝川堤の桜

 昨日の続きですが、東光寺詣りの帰途に寄った大宮体育館から芝川堤の桜見物は素敵な光景でした。
 
2
 
 見事な光景を初めてのパノラマに合成してみました。
 
3
 
 
 大宮第2公園の東側になりますが、人影も近所の散歩人程度で静かにお花見愉しめます。
 
 
4
 
 芝川沿いに歩くと、絶好のお花見ポイントです。*体育館駐車場は、お花見駐車禁止です。
1
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

母の命日で菩提寺に

Dscn0739 今日はPCクラブ例会とランチパーテイ済ませてから、母の命日で菩提寺にお参りした。
 
 午前中には妹夫妻が参りしてくれて、自分の持参した花も供えたら壽桜室信女も喜んでいると思う。合掌
 
 来年で七回忌迎えるが、時の流れは速いものです。
 
明日の6日は、愛犬の命日になっているので東光寺参りもすることにした。
 東光寺に行く前に、母親連れて楽しんだ伊奈町小室の無線山花見撮影愉しみながら往時を忍びました。
 
Dscn0745
 
 ゆっくり歩けた頃だから、今から10年前のことです。
 
Dscn0748Dscn0750
 
 桜の頃だったので、菩提寺住職が親切に考え抜いて戒名つけてくれたことを想いだした。
 
 Dscn0767今日は大宮公園界隈は、お花見渋滞で車の動きがイライラする気分でしたが安全運転で大宮図書館駐車場に駐車して絵画展見てから東光寺にお参りした。今は愛犬のいない寂しさに慣れ、もう可哀そうだから自分が先立つの承知では犬は飼えません。
 散歩などで出会うワンちゃん構いながら、気楽に遊ばせてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

清明のぶらり歩き

 今日は二十四節気の清明とか、清々しい暖かな春の日でした。いつものように蓮田駅往復歩きで慶福寺に立ち寄り、メジロ君の生態観察していたら彼らの拠点は本堂横の竹林だとわかりました。
 
Dscn0651Dscn0653
 
 相変わらず美しい将軍桜眺めて、春風に揺れる水仙を撮りました。
 
170404
 
 可愛い花ですね、駅までの途中に芝桜が綺麗でその背景に猫ちゃんが可愛かった。
 
Dscn0655Dscn0654
 
 睨めっこの猫の瞳に、私の姿が写っている感じがします。
 
Dscn0665
 
 梨園覗いたら、蕾が膨らんでいます。農夫に訊ねたら 、あと1週間で咲くよと聴きました。
 本日の歩行数は、9,624歩(5.9km)でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和玉蔵院の枝垂れ桜

 今日は所属写真教室の桜撮影会だったが、先約のIT学習会参加のため自宅を9時に出て浦和玉蔵院の枝垂れ桜撮影しました。ちょうど満開で、見物人が大勢集まっていました。
 
Dscn0650
 
 真言宗豊前派の玉蔵院は、桜の名所として有名です。
 
Dscn0614
 
 私もこの時期になると、ほぼ所用ついでに見に来ていますが偶然にも満開でしたから嬉しかった。
 
Dscn0616
 
 素敵な景観をパノラマ画像に合成いたしました。
 
3
 
 狭い範囲内の画像を2枚撮っての合成ですが、臨場感は表現されています。
 
4
 
 極力人影を嫌っての撮影だから、根気よく機敏に撮るのも一苦労です。
 
1
 
 この画像は地蔵堂側から撮りました。
 
2
 
 本堂側からの古木も迫力がありますね。楽しいひと時を過ごし、お弁当買って浦和コミセン10階でランチしながらPCに撮影画像取り込み済ませた。
 
 学習会から帰宅し、いつもの整骨院の施術受けて帰宅できたのが20時で夕食済ませたらコタツでひと眠りブログアップは0:15になっていた。忙しない一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

慶福寺と多聞院めぐり

 まずは満開の慶福寺の将軍桜に、復活して元気回復十月桜愉しみました。
 
Dscn0533
 
 風にそよぐ枝垂れ枝先きが、風流に感じました。
 
170402
 
 日曜日なので人の出入りが多く、メジロ君はなかなか近寄ってくれませんでした。
 
Dscn0545Dscn0546
 
 咲き始めて半年になるのに、十月桜の生命力は凄いですね。
 
1704021
 
 撮影仲間からメジロが来たヨと呼んでもらい、今日も連写撮り演習しました。
 
1704022
 
 体が小さいから、枝の障害避けて撮るのは難しいですね。素早い動きの追尾が大変です。
 
1704023
 
 手持ち撮影で画像的に不満はありますが、単独画像なら見られるので仕方ありません。
 
Dscn0542Dscn0571
 
 水仙と六地蔵撮ってから、自宅近くの多聞院紅枝垂桜の様子観に寄りました。
 
Dscn0578
 
 こちらの開花までには、10日過ぎになるでしょうね。
 
Dscn0577
 
 山門前の牡丹の蕾が大きく膨らみ始めていました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

寒い一日でした

 4月に入ったのに、冬に戻ったような小雨模様の寒い一日でした。
公園の桜は5分咲き程度で、寒さで蕾が硬くなってしまったようです。
 
Dscn0522
 
 人影のない公園は、寂しいものです。
 
Dscn0523
 
 こんな天気じゃ遊具に集まる子供たちは、コタツに入っているのかな。
 
Dscn0524
 
 日当たりの良い枝葉、7分咲き位になっています。
 
Dscn0525
 
 排水路のコンクリート割れ目に咲く、「ど根性桜」 今年も2本が咲いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »