« 朝日と富士 | トップページ | ヒヨドリ雀と遊ぶ »

2017年2月13日 (月)

十六夜の月較べ

 昨夜のSUZUKAさんコメントに、今朝早起きして画像による十六夜の月較べ試しました。
 
Dscn9118ht
 
 まずは昨夜の月です。ズームイン途中に紅輪が見られ、比較撮影してみました。
 
Dscn9119Dscn9119ht
 
 今朝の月です。
 
Dscn9122ht
 
 肉眼では微妙な違いは識別不可ですね。昔の人が言う十六夜の名月というのでしょうか。
 
Dscn9126Dscn9129Dscn9129ht
 
 昨夜も観望したズームイン途中の紅輪(私が勝手につけた呼び名)が、手持ち撮影でも撮れました。寒さの中でモノズキな撮影試みる自分がおかしいですね。
 
 今朝の03:50現在は、TV各社とも試験電波発射中画面で4時から民放TVが放送開始でした。月曜日だけのことなのでしょうか?
 

|

« 朝日と富士 | トップページ | ヒヨドリ雀と遊ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/69582977

この記事へのトラックバック一覧です: 十六夜の月較べ:

« 朝日と富士 | トップページ | ヒヨドリ雀と遊ぶ »