« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

もう春ですね

Dscn9629 2月も今日で終わり、明日から暦は3月です。
 
 昨日は浦和コミセンのWeb学習会で、9,496歩(6.5km)頑張りました。
 帰宅してコタツに入ると、睡魔に襲われ食後もTV見ながら半分は寝ています。
 
 疲れているのか、警告受けている3薬剤副作用の眠気で居眠りの悪習が止まりません。
 
 コタツに入らねば、これほどじゃないのだろうが後期高齢者の悩みは尽きません。
 
 コタツがなくなっても、たぶん机に向かって居眠りは止められそうもありません。
 
 不思議なのは県活講座受講中だけは、居眠りする暇がありません。60分ごとの休憩がメリハリがついて良いのかな。復習の宿題が、次回講座の教材になる旨のWeb通知ありノンビリできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

春の綾瀬川

 今日のぶらり歩きは、綾瀬川右岸を北上でした。水量も少なく汚れというより、ごみ類が目立つ流れでこんなに自然を無視する人がいるのは嘆かわしい。構図が制約されます。
 
170226ayasegawaugann
 
 近所の多聞院枝垂れ梅が咲き始めていました。
 
Dscn9618
 
Dscn9619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

第13回支部写真展参観

 暖かい陽ざしの午後でしたが、北浦和の埼玉近代美術館にNPC第13回支部写真展参観いたしました。会員44名の各自2点出品作品に講師作品の89点は。見ごたえのある作品ばかりでした。友人知人4名が出品されていましたが、力作ばかりでした。ヤッパリ写真クラブに所属して、研鑽積まなければ人に見せられる作品は生まれませんね。

Dscn9608

 美術館前の噴水です。

Dscn9612

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

強風に向かい慶福寺

 今朝は、強風に向かい慶福寺訪ねた。この数日は300歩足らずの歩きだったので、東大宮駅までの往復歩きしたかったが足が重い。仕方なく北風に煽られるコースは、吹き飛ばされそうで帽子抑えながら前傾姿勢だった。
 
Dscn9601
 
 梅が綺麗でした。
 
Dscn9602
 
 将軍桜も来月には開花してくれるだろうが、楽しみの一つです。
 
Dscn9604
 
 陶器製の五百羅漢河童像が、じっと春の訪れを待っているようでした。
 
Dscn9603
 
 掲示板に貼られた住職の一文は、含蓄のある言葉でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

写真教室に参加

 今日は発足したばかりの写真教室例会で、皆さんの素晴らしい作品に学びました。
 各自2点持ち寄りの合評受けるのですが、私は恥ずかしいので1点のみ提示しました。
 
Dscn9433
 
 皆さまのアドバイスで、次のようにトリミングしてみました。
 
Dscn9433hyoketu
 
 すると自分で構図を決めた最後の無修正画像が、次のように保存されていました。
 
Dscn9434
 
 写真は難しいですね、上手下手の識別眼がないから持参した次の2点合評得られなかった。
 
Dscn9449
 
 図々しく人目にさらさないと、上手な画像が撮れぬのだと知りました。
 
Dscn9546
 
 写真展などの見学が必要だと痛感した日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

信濃路酒&ワイン醸造蔵見学

 上山田温泉に向かう呑ん兵衛仲間シニアは、車中でビール酒焼酎など飲み放題で醸造蔵の見学会では呑み較べて好みの土産を買いこんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

善光寺参拝

 上山田温泉に泊まった翌朝でしたが、お決まりの“おぎのや”で土産物買い求めて土手に上がり山の画像撮りました。
 
Dscn9538Dscn9539Dscn9540
 
 冷たい風が吹き抜ける土手上は、指先が痛くなるほどだった。
 
Dscn9541Dscn9542Dscn9544
 
 善光寺の画像を配列しただけのデジブックですが、ご高覧頂ければ幸甚です。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

日月

 今朝の日の出予定は、06:22でしたが05:30起床したのに10分出遅れてしまった。
 
170220
 
 高層マンションの樹間日の出は、はじめて眺める光景でした。
 
Dscn9595ht
 
 昨日 2/19  04:33   下弦の月でしたが宴会疲れで眠っていました。目覚めた時は雪でした。
 
Dscn9513Dscn9514
 
 一昨夜20:55の2階宴会場窓からの雪を撮りました。左画像は、絞り優先モードで、右はシャッター優先モードの1/800撮影画像です。粒雪だったのかな、酔った目には風に舞った雪でした。
 
 今朝は、朝一で遊び疲れの解消に整骨院の施術受けて体調整えたので遅れた講座の復習せねば・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

小諸から善光寺へ

 私の所属組合支部総会で、上山田温泉泊りの小諸から善光寺へ行きました。
 
1
 
 第58回総会が所属支部組合員48名の12名参加で、委任状35名が旅行バス車中の総会は世間では異例だが結束の強い仲間同士は伝統的に異論がありません。旅行不参加でも3000円の義務会費負担でも、署名捺印の委任状が2カ月前に提出されます。
 
Dscn9416
 
 車中総会終了後は 、お待ちかねの飲み放題宴会が始まります。摂生中の私は、缶ビール1本だけ付き合うけれど昼夜の宴会には圧倒され放しです。愛用カメラ持ち込みで、212画像撮りましたが3人のコンパニオンで盛り上がる3時間の宴会画像は面白い。
 
 パノラマ画像は、小諸懐古園の千曲川旅情の歌歌碑近くの展望台から撮りました。気温1度でしたが、千曲川の流れはダムからも確かめられました。90分のフリータイムは、仲間と2人で散策しながら地元高齢者との交流が楽しかった。
 
2  
 
 上山田温泉に向かう休憩地の千曲川土手に上がって、パノラマ画像撮りましたが心が洗われるような感動覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

埼玉県後期高齢者医療広域連合から

Dscn9169 ブロッコリー畑の野鳥は、本文とは関係がありません。マスコットです。
 
 先週の2/12(日)の10:30に事前通知を受け、電話でも予約打合せ済の看護師さんが我が家を訪ねてくれて健康相談してくれました。
 
 勿論無料で、埼玉県後期高齢者医療広域連合/給付課・給付担当からの「訪問健康相談のご案内」通知受領後の経過です。
 
 私の印象では医療費が多い順に、専門相談員が医療費削減目的で健康の維持増進の錦の御旗で現在の生活習慣の相談名目でジェネリック医薬品使用などの推進が目的のようです。
 
 今までは、あなたの医療費はこれぐらいかかっていますの案内ハガキだけでした。好き好んで病気になったわけでもないのに、最新医療技術駆使しても長引く通院生活にウンザリしているのに、自分はパソコン使って血糖値や日々のリハビリ歩行記録を管理してセルフコントロール続けていると回答した。
 
 本来は初訪日から2週間後にも、再訪問指導プログラムが設定されているようでしたが、翌日月曜日に、あなた様はその必要ないと理解しこれで相談は打ち切りと連絡受けました。
 
 介護保険制度や健康関連情報など、有益な話は自分の10年に及ぶ母親介護看取りで十分学んだことでもあり、さらにいきがい大学福祉環境科の知識で理解力は万全でした。
 
 1割負担受益者対象なのは、毎年自然増医療費抑制対策なのでしょうが国策としても、医療技術の更なる発達と薬剤のコストダウン政策が急務じゃないかと思われて仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

大宮梅まつり

Dscn9307 明日18日(土)から 3月12日(日)まで恒例の 大宮梅まつり が始まります。
 
 第33回になるそうで、昨日早めに下見いたしましたが同時開催の大陶器市も準備中でした。
 
 昨日今日の暖かさで、ちょうど見頃を迎えます。
 
 福寿草の植え込みも満開で、撮影画像掲載いたします。時計塔の裏側の梅林の下に、2個のサークル内ですが毎年楽しみにしていました。
 
 草花の手入れも宜しいようで、花壇やプランターに色とりどりの花が綺麗でしたね。
 
Dscn9299Dscn9301
 
 昨日はツグミの画像も撮れて、嬉しい気分になりました。可愛い野鳥ですね。
 
Dscn9342
 
 梅の画像もご紹介いたします。
 
Dscn9315Dscn9309
 
 紅梅も綺麗でした。
 
Dscn9328Dscn9334
 
 ちょっと場所はわかりにくいですが、マンサクも綺麗でした。
 
Dscn9281Dscn9282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

整形外科耳鼻科再診

  Dscn9308 暖かな春の日差しが、とても心地よい日でした。
 
 今朝は08:30いつもの病院の再診日で、午後から妻が車使用するから折返し帰宅してもらった。
 
 整形外科の主治医は、「痛みにもっと強い薬あるけれど替えましょうか」と云ってくれたが「痛みになれる努力します」と回答した。
 
 2カ月後の再診予約日までに、痛みが堪え切れなければ予約日変更依頼電話することにした。
 
 耳鼻科では、経過観察結果と本日の再診結果で「目まい症状等は」一応診療の区切りとすることになり安堵した。
 
 ただ主治医の生活上の注意事項として「目まいふらつき等で、手足の異常・声が出なくなったら即救急車で来なさい」と脳梗塞の対応対処の指導がMRI画像診断から警告された。今後の指導注意とは理解出来ても、あまりうれしくない警告注意だった。
 
Dscn9328Dscn9334
 
 会計済ませて病院出たのが11:30で、気分転換に公園めぐりを思いつき合併記念公園振り出しに第3公園。第2公園経由で芝川沿いに自宅まで歩くことにした。
 
 途中昼食は、ロッテリアの桜エビタルタルバーグ美味しかった。14,514歩(8.9km)は、途中何度も休憩したが15:40帰宅しました。我ながらアッパレでした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

観月ご来光

 2.8度の寒い朝でしたが、風もなく観月ご来光楽しむことが出来ました。
 
Dscn9194ht
 
Dscn9215t
 
 ご来光は06:28予定でしたが、見沼田んぼは06:30でした。
 
Dscn9207
 
Dscn9209h
 
 今日一日が無事でありますように! 今日のPCクラブ学習後は仲間が美味しい赤飯の差し入れ予定日だ。毎度恐縮しながらも、厚かましくご馳走さんです。嬉しい日だ。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

ヒヨドリ雀と遊ぶ

 今日は、PhotoshopElementsで画像処理の加工で遊びました。
 
Photo
 
 いろいろ試して遊んでみると、人間の目はかなり精巧に出来ているなあと関心しました。
 
Dscn9173hht
 
 エキスパートの自動スマート補正と、クイック補正のライティングの画像比較しながら影の及ぼす微妙な調整は人間の目が精巧に出来ている証しにもなりました。
 
Dscn9173Dscn9173h
 
 影の影響を追求するうちに、エキスパートの自動スマート補正とライティング補正の明るさ調整クリックすればかなり正確に影の修正が出来ることが判りました。ソフトもかなり進化していて、頼もしいなと感じました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

十六夜の月較べ

 昨夜のSUZUKAさんコメントに、今朝早起きして画像による十六夜の月較べ試しました。
 
Dscn9118ht
 
 まずは昨夜の月です。ズームイン途中に紅輪が見られ、比較撮影してみました。
 
Dscn9119Dscn9119ht
 
 今朝の月です。
 
Dscn9122ht
 
 肉眼では微妙な違いは識別不可ですね。昔の人が言う十六夜の名月というのでしょうか。
 
Dscn9126Dscn9129Dscn9129ht
 
 昨夜も観望したズームイン途中の紅輪(私が勝手につけた呼び名)が、手持ち撮影でも撮れました。寒さの中でモノズキな撮影試みる自分がおかしいですね。
 
 今朝の03:50現在は、TV各社とも試験電波発射中画面で4時から民放TVが放送開始でした。月曜日だけのことなのでしょうか?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

朝日と富士

 日の出時刻に遅れ、見沼田んぼから富士山撮りポイントまで歩きました。
 
Dscn9084h
 
 先週教わったばかりの、Photshop Elements スポット修復ブラシツール復習素材用撮影です。
 
Dscn9094
 
 この素材では、残念ながら上手くゆきません。
 
2
 
 綾瀬川左岸から、川面に映る太陽撮りました。
 
Dscn9098ht
 
 自宅近くの軒先で、日向ぼっこの雀撮りました。可愛い雀でした。
 
Dscn9109

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

2月の満月

 今朝の 09:33   満月でしたが、観望出来るのは東京17:39-06:24でした。
 
Dscn9080t
 
 東の空に輝く月は、赤みを帯びて頭上から見える月とは若干異なります。
 
Dscn9079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書店巡りで11,452歩

 今日は08:45歩き始めて、新都心駅に着いたのが09:45でした。10時のTさんSさん待ち合わせ時刻まで、花たちの撮影愉しみました。
 
Dscn9070Dscn9071
 
 新都心の紀伊国屋書店訪ねるのは初めてで、開店から12時まで新年度PC学習教材見比べ調査していました。
 
Dscn9074Dscn9077
 
Dscn9078  イマイチこれだと思えるものが決めがたく、北与野駅前の書楽書店にも行き探し求めたが最終的には17名の仲間の意向も確認してからと、空腹に私は五目あんかけ焼きそば 食べました。
 
 久し振りの野菜たっぷり中華に、私の胃袋は超満足でした。
 
 ランチ楽しみながら、ゆったりとPC談義は有意義でした。
 
 学習ばっかりでなく、雑談的に悩み事など交歓しあうのもたまには良いものだと感じました。
11,452歩(7.4km)心地よい散歩でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

内科再診で一安心

 Dscn9060ht採血検査検査結果は、HA1c値が7.9となり0.3前月比減少した。
 
 このわずかな減少値でも、油断しているとすぐに戻ってしまうから、更に0.3減少目指して精進せねばなりません。
 
 この数値は、日頃の運動成果で痛みに慣れて歩けたからです。
 
 怠けると高値安定になり、数字との戦いは始まったばかりで気を引き締めて頑張りたい。
 
 またチャンスあれば、出かけたい海外の目的地目指してハードな歩行訓練がナマケモノには動機づけとしてよいのだが・・・。宝くじでも当てないと、当分はムリな願いである。
 
 今日は8回講座の4日目でしたが、教わったばかりの操作が忘れていて面目ない日だった。復習を積み重ねないと、所期の目的達成には不十分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

今日のランチ

 Dscn9069東大宮駅までの往復歩きは、7,504歩(5.0km)小雪ちらつく中を傘を持って歩いた。
 
 体が温まるまでには、20分掛かりました。
 寒いからスーパーのベンチで休んだが、人の出入りで落ち着かず5分も休まず帰路についた。
 
 12:30 近所の弁当屋さんの行列で、250円弁当試食したくなりました。
 昔食べたのり弁でしたが、ご飯も美味しく糖尿病食にはカロリーオーバーです。でも美味しくご馳走様でした。
 
 明朝9時には、内科の予約がありDr提出用血糖値測定記録手帳記入し通院準備終了。
16時には整骨院の施術受けに出かけ、帰宅できたのは18時で意識的に毎週3回通院を2回通院に短縮している。なので、3日通院出来ぬと痛みと疲労感が強くなります。
 特にこんな寒い日は、痛みが強く感じられるので患部にホッカイロ貼って温めます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

忙しない日でした 

 今朝は9時の歯科医院予約でしたので、散歩を兼ねて8時に自宅を出た。
 
Dscn9058ht002Dscn9059ht003Dscn9057001 いつもの丁寧なクリーニングをして頂き、治療薬をつけてもらうのですが30分はかかります。
 
 日常手入れにと、試供薬剤の提供受けたが明日から試してみることにした。
 
 午後からはPCクラブ学習で、Photoshop Elements 久しぶりの復習でエキスパートモードを使った各種補正を学んだ。その中の複数ファイルバッチ処理は、今まで縮専利用していたが帰宅してブログ投稿の5画像で試したらスンナリ出来てホッとしました。
 
Dscn9066ht004
 
 2/11 09:33 満月を迎えるお月さん画像です。
 
Dscn9067ht005
 
 昨夜の美しい輪郭は見られなかったが、うっすらと輝いていました。それが昨夜は外周に、虹のような色が肉眼では見えたのに画像処理では反映されなかったのが残念だった。
 
 本日は9,873歩(6.4km)で、昨日は10,195歩(6.7km)歩きあと127歩歩けたら1万歩到達できたのですが無理は止めました。
 
 教わった直後なら復習もラクなのに、ナマケモノはいつまでたっても教わったモノを忘れてしまう何とかせねば・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

強風散歩での発見

170207
 
 冷たい風の吹き荒れる日でしたが、歩いていても帽子に手をかけないと吹き飛ばされる凄い風でした。ドコモショップに、ドコモ光TV加入の詳細説明聞きに行きました。東大宮駅までの往復歩きは、7,583歩(4.9km)強風だったから歩幅が大きかったようです。
 
Dscn9040Dscn9039Dscn9038
 
 見沼用水東縁は渇水状態で、雨がないからなのだろうか?画像の白い部分が、通常の水位なのに驚きました。
 
Dscn9035
 
 いつものワンコ君が、昼寝から目覚めた一瞬のあどけないポーズです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

綺麗な夕月

Dscn9034
 
 16:53青空に夕月が輝いていました。(トリミング加工前の元画像です)
 
Dscn9034ht
 
 パソコンの宿題や復習に、整骨院通いで一日が早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

ヒヨドリと昨日の月

 寒い日曜日は、コタツでパソコン三昧だった。午後から東大宮駅までの往復歩きは、7,119歩(4.6km)で大股歩き心掛けたから歩数が少なかった。近所の多聞院紅枝垂桜てっぺんには、1羽のヒヨドリが羽を休めていた。
 
Dscn9025Dscn9026
 
 ところで昨日の上弦の月は、昼下がりに撮れましたが大気の様子がイマイチでした。17:51の月は、鮮明でした。
 
Dscn9009Dscn9022
 
 退屈な画像で恐縮ですが、ネタ不足で失礼いたしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

立春日の出

 厳しい寒さは風もありましたが、美しい日の出に癒されました。さいたま市の予定時刻は、06:39でした。
 
Dscn8985Dscn8986Dscn8987
 
 右側の鉄塔近くから日の出が始まりました。ビデオ撮り始めたのですが、手が震えてカメラ保持が1分出来なかった。
 
Dscn8988Dscn8989Dscn8995
 
 見沼田んぼからの富士山は、電線に囲まれて見苦しいですね。この3/末に撤去される我が町内のTV共同受信アンテナ(右端)左富士画像の中央部が我が家の屋根です。
 
Dscn9002
 
 右端アンテナ撤去には、2,500万円もかかるそうで更新には3倍も掛かるので各戸個別契約でケーブルTV加入になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

節分の富士と梅

Dscn8956  今日はシニアのためのマスタークラス講座3日目だったが、愛車利用出来ず県活には徒歩で蓮田駅西口に行き11:30のバスで12時コバトン食堂のランチ済ませた。
 食後にいきがい大学校友会長で頑張って居られるブログ仲間シンさんと出会い、久し振りの会話を楽しみました。特に旅行談義では、ノートPC携行しテザリングでブログ更新続けた話は参考になりました。次回のチャンスがあれば、着替え衣服少なめにして使い慣れたPC利用すべきと痛感した。
 
 講座3日目も、WORD機能利用の奥深さを具体的に教わり実践演習でnaoko先生講座受講して良かったと毎回の具体例が新鮮で今更ながら回り道していたことが悔やまれます。
 
Dscn8952
 
 10:42 いつものGSポイントから、美しい冠雪の富士遠望です。講座受講仲間から、私のブログ見ているよと声かけられて嬉しかった。ネタがないから富士や月ばっかりでと苦笑したけれど、たまに見る方には新鮮に映ったようです。
 
 帰り道は受講仲間でブログ仲間でもある昭JIJIに、慶福寺まで送っていただき感謝しています。節分会大護摩供が終了したばかりで、境内には梅の花が綺麗でした。
 
Dscn8961Dscn8960
 
 17:06 ここから急いでGSポイントに歩き、直前では先日も撮った構図を再現しました。
 
Dscn8967Dscn8971
 
 我が家の屋根上には、明日の上弦の月が美しく輝いていた。
 
Dscn8977Dscn8973
 
 今日は節分でしたが、子供たちがいないと豆撒きも初めて省略してしまいました。ジジババ家庭では、取りやめているご家庭が多いらしいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

強風の一日

 今日は、強風吹き荒れた一日でした。帽子を片手で抑えていないと、吹き飛ばされるほどだった。
 16:36 はるか頭上の月は、綺麗でした。  2/4 13:18   上弦の月
 
Dscn8949
 
 東大宮駅往復歩きは、8,754歩(5.9km)ちょっと歩幅が小さかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

綾瀬川右岸

 綾瀬川右岸歩きで、梅の開花を見ました。
 
Dscn8912Dscn8914Dscn8915
 
 この先を県道に向かいましたが、カモたちの集団を望遠レンズ越しに暫く観察しました。
 
170201
 
 なるべく感づかれぬように距離を離れて、土手に戯れる姿を観察していると面白かった。
 
Dscn8937
 
 強い西日の眩しい画像は、1/4000秒撮影でした。
 
Dscn8941Dscn8943
 
椿と水仙画像を、久し振りのマクロモードで撮りました。4,651歩(2.7km)きり歩けなかったのは残念ですが、無理をして蓄積疲労も困るので様子を見ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »