« 驚きの光景 | トップページ | ニュージーランド旅行動画編④ »

2017年1月 8日 (日)

見沼田んぼ

 今朝の散歩では、田んぼの真ん中で狩りをする猫を見ました。
 
Dscn8346Dscn8347
 
 草むらからジッと獲物を見つめて、一瞬のうちに飛び出したが画像にはキャッチ出来なかった。
 
Dscn8349Dscn8352
 
 次の一瞬は、2羽の鳩に飛び立たれた場面を見送りました。逞しい猫でしたが、しばらく観察していたら眠むくなったいたようです。
 
Dscn8357Dscn8354
 
 久し振りにはるか遠くの田んぼ道で、畑の手入れしている73歳だという農夫に菜の花綺麗ですねと声かけた。すると農夫は、この花はオータムポエム(別名:アスパラ菜)と云って野の花より美味いから食べてみなよ。と摘み取ってくれた。
 
Dscn8355Dscn8359
 
 辛子醤油で食べるのが美味しいよと、帰宅して夕食時に頂いたら美味しかった。この畑は農地委員会から、県の許可を得て10年前に農地転換した地区唯一の畑だと自慢していた。
 
 妙なご縁で、畑泥棒にヤラレテ大きなキャベツ5個も盗られたと嘆かれた。ここを通って不審なヤツが居たら、車両番号と様子知らせてくれと云われたので画像で報告すると約束した。毎日歩いていると、いろんな出会いがあって楽しいな!右画像が農夫と、軽トラックです。
 
 

|

« 驚きの光景 | トップページ | ニュージーランド旅行動画編④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/69169116

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼田んぼ:

« 驚きの光景 | トップページ | ニュージーランド旅行動画編④ »