« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

慶福寺詣り

 満開と聴いていた10月桜は、素晴らしかった。
 
Dscn1586
 庭師が入って境内の選定作業が進められていました。
 
Dscn1581Dscn1584
 お詣りすると将軍桜に葉が落ちて、いかにも寂しい秋の光景でしたね。
 
Dscn1587Dscn1591
 帰り道に改装中の店が仮オープン中と表示されていたので、「アゴ煮干醤油ラーメン」試食してみました。私がイメージした味には、物足りなかったので送り出してくれた店員にはズバリ辛口コメントしちゃいました。次回立ち寄りが楽しみです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WiFi接続不可で困惑

026  本日10時から14時まで、宅内ネットワーク接続不可となり困惑した。
 
 
 困惑中にNTTの遠隔サポートに、40分以上回線接続不可で自力回復に全力傾注した。
 
 こんな時にブルートゥースまで動作確認出来ず、この件はバッテリー交換で復旧できた。
 
 パソコンのメールやインターネットが使用不可となると、ネット社会生活は大混乱です。
 
 こんな状況を反映して、各種サポートセンターは盛況で回線接続不能です。
 
 自力回復心掛けても、ネット接続不能は最悪ですね。
 
 解決までに6時間経過は、実にモッタイナイ時間浪費だったが原因不明のまま復旧出来てホッとしています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

ごみ処分

Dscn0562  10/27以来貰ってくれる人を心掛けて探していたが、面倒くさくなり思い切って清掃工場に持ち込み処分した。
 
 買うときは○万円の電気カンナ・ジグソウ・デイスクサンダー・電動サンドペーパー器具は、捨てればゴミ生かせば資源と思いつつモッタイナイでは邪魔者扱い可哀そうだが処分した。
 
 くぎ打ち機用の未使用釘類も、大工さんに使ってくれと持ち込んだが仕事がないから要らないヨと不景気を嘆かれてしまった。
 
 不景気は俺のせいじゃないよと、お笑いだったが上田宴会旅行仲間は作業場の清掃中でした。年末まで1か月残されているのに、不景気は他人ごとではありませんね。
 持ち込み処分重量は、60kgでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

健康教室

 今日は掛かりつけ内科医院の健康教室に初参加で、“はじめてのレジスタンス運動”の実技を教わりました。1.カーフレイズ 2.スクワット 3.ベクトラルフライ 4.ニートゥエルボー を各10セットをイラスト入りテキスト見ながら学んだ。帰宅してからWeb検索で、レジスタンス運動と入力したら参考サイトが沢山ありました。自宅で出来る運動療法は、衰える筋力アップに必要不可欠と認識しました。

161128 特に私の歩行力は左表の通り今春4月が最悪で、懸命に努力しても低下していたので動機づけに海外旅行を目的に精進しました。肉体の衰えは75歳を境に急激に衰えるらしく、ただ歩くだけじゃ筋力アップにならないようです。

161128_2  5月からだったと記憶しますが、筋力アップサプリメント服用しながら試行錯誤歩いたけれど徐々に効果らしき傾向は攫めた氣もします。私の悪い癖で、結果を早く求めすぎて失敗している事実がヤットわかったきがします。極端に歩けなくなるのは、筋肉疲労が限界超えていたらしく今週のデータで1万歩程度で結果が平準化するまで待つことが肝要だと知りました。

 月例の健康教室は初参加でしたが、主治医の熱心なご指導で今後は毎月欠かさず参加するようにしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

ダリヤの始末

Dscn1568 庭に倒れていた皇帝ダリヤのかたずけ整理して、明日の家庭ごみ処分準備しました。
 一夜にして可哀そうな始末するのは不本意で、いっそのこと南の庭には、別な花や野菜でも作りたいと、妻の希望もあり抜根してしまいました。
 私は日頃から草1本抜いてくれないと、言われ続けていたので素直に希望を受け入れ即刻実行したが太い幹の抜根は大変だった。来年からは北側の生垣に4本の皇帝ダリヤが楽しめるように 、既に準備は終了済です。(今年は1本開花、3本は定植済)
 
Dscn1567ht
 サンルームで元気を取り戻した花たちが、精一杯輝いています。まだ1週間は楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

岩槻城址公園

161126
 昨夜からお泊りの4歳孫付合いで、 岩槻城址公園を訪ねました。寒さが厳しくなった晩秋の公園でしたが、相変わらず遊園地は子ども達が楽しそうで賑やかでした。カワセミ撮影は出来なかったけれど、妻孫とは別行動で楽しみました。
 
Dscn1527ht
 昨日の所要帰りにヒヨドリを撮りました。
 
Dscn1535ht
 熟柿を器用につついていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

雪害でダリヤが

 昨日の雪害でダリヤが、倒されていました。今年は残念でした。
 
Dscn1520
 霜より早い初雪でしたね。
 
Dscn1521
 花瓶が賑やかになりました。家事都合で、森林公園写真教室欠席は残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

54年ぶり初雪

 11月の初雪は、54年ぶりになるそうです。当時の私は23歳で生産管理の1員として、3,000坪の工場敷地内を飛び歩き降雪の鉄板の上で転んだことが思い出されました。残業も150時間に及び、元気に飲み歩いた若き日々が懐かしい。
 
1
 
 所要済ませた帰り道に、市民の森で雪景色を撮りました。
 
Dscn1509
 前方の雪屋根は、リスの家の天井ネットです。
 
Dscn1518
 銀世界の紅葉は、目立って綺麗でしたね。
 
Dscn1517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

インフルエンザ予防接種

 昨日のことですが、掛かりつけ内科医院でインフルエンザ予防接種受けました。先生は私が英文診断書作成依頼したのを記憶していて、南半球往きは心配不要だけど用心することは良いですね。と、気さくな先生に面談接種受けました。アンケート調査に回答後、接種は3分も掛かりませんでしたので今後は毎年接種することにした。

Dscn1419ht

  昨朝ゴミ捨て後に寄った近所の公園は、晩秋の佇まいでした。

Dscn1421

 雨上がりの我が家生垣ツツジの間から、今年も赤い菊が開花していた。お袋が植えた菊ですが、毎年この時期に咲いてくれて仏壇に供えられて嬉しいですね。

 昨日な散歩数は、10,610歩(6.3km)我が家から東大宮駅ー電車で土呂駅ー盆栽美術館経由ー東大宮駅まで徒歩でした。駅からは無理をせずバス乗車、日々続けられれば良いのだが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

我が家の皇帝ダリヤ

Dscn1423   今日は二十四節気の小雪でしたが、05時59分頃 福島県沖 M7.3 震度5弱 驚いて目覚めましたね。天災は忘れた頃にやって来るとばかりに、幸いにも東北地震ほどの恐ろしさがなくて安堵しました。

 南庭に生き残った皇帝ダリヤが、青空に映えていました。

 こんな姿でも、生き残ることが出来て嬉しいですね。画像はクリックで拡大いたします。

Dscn1425Dscn1426

 11/17に倒壊した花瓶で頑張っていた蕾も、昨日17時から 15時間後の今朝8時に8輪開花してくれました。サンルームで余生を輝いて欲しいと祈るばかりです。

Dscn1417Dscn1427

 植物の生命力は素晴らしいですね、私もあやかりたいものです。さて、今日は何ぽ歩けるだろうか!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

夕刻に眼科医院

 今朝の施術受けてのお試し歩きで、東大宮駅で折り返し目の調子がイマイチだったので再診受けました。7~8年前の両眼瞼下垂手術受けた右目瞼が、下がり気味で相談したら再手術は止めなさいと言われた。歳のせいだから仕方ないし、再手術すると逆作用のリスクあるからダメで、それより眼底検査結果で白内障手術来年2月に考えた方が良いと・・・。2年前から進行遅らせる薬服用中だったが、遠視も進んできているし見えずらいだろうから宣告された。
 
Dscn1413
 
 柿畑周囲のドウダンツツジ(灯台躑躅)があでやかな紅葉でした。
 
 今日の歩数は、7,329歩(4.6km)大股早歩き試しました。いつもより歩数少な目ですが、この疲労がどうなるか心配の要因を意識して創造するのも認知症進行なのかなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も接骨院に

Illust4231thumb 2日間で3,300歩きり歩けなかったので、07:25 バイクで施術受けに 出掛けた。防寒対策しているけれど、法定速度30km/h超えると寒さを感じます。
 
 一昨日の12,561歩患部痛み疲れが残っているのか、10日後の出発前にヤヤ不安を感じているが無理をせず成り行き任せで過ごすことにしています。
 
 昨日は倒壊した皇帝ダリヤが、かたずけ整理したら2本だけ補強材で起こし復活することが出来ました。
 
 わずかな軽作業なのに、足腰への負担が重くかかって終日ぼんやりとしていたら先週上田旅行の孫たちが来てくれて元気が回復した。眞田丸を観て入浴済ませたら眠くなり、久し振りにブログ更新忘れてしまった。歩かないから撮影画像もなく、ネタ切れしていた。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

渓流

 県民の日に宿泊した“標高1000m美ヶ原山麓、武石村ににたたずむ渓流沿いの一軒宿、雲渓荘”は、部屋に浴室トイレがなく3階建てのエレベーターなしが売りになっていたが料理とおもてなしには満足しています。
 
Dscn1214Dscn1215
 
 美し紅葉に、渓流の佇まいに感動いたしました。宿の掲額写真ポイントを教わり、撮影してGIFアニメにしてみました。小沢根川の清流
 
161114
 
 渓流のせせらぎが、風情があってしばらく癒されました。
 
 今朝は3時に目覚めて、床の中でウトウトしながら4時になり5時になっても昨日の12,561歩疲れの患部痛みで起床。昨夕に地元地区老人会の誕生会実行委員長から、私の喜寿祝も兼ねているから当日の挨拶頼むと依頼された。12/12予定なのに40名余りが参加する1,000円会費の集いだが、持込み種類が多く飲み放題が人気で参加者が多い。10時から交通安全協会のイベント開催もあり、必ず出席するよう促されたストレスだったかな。(笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

施設ボランティア

 今日は仲間の応援で、施設ボランティア活動“車椅子清掃”に参加した。クラス仲間や同期の仲間14名で、20台の車椅子を洗剤やブラシに雑巾使用して丁寧に清掃した。この活動に7年も携わっている仲間の指導で、初参加の私でも2台の清掃が出来て嬉しかった。
 
Dscn1393
 
 自分の体調悪化で所属福祉班活動以外の活動は、今まで遠慮していたのだがヤル氣起こして試しに参加し両膝つきながらも作業が出来てホッとしています。足の痛み気にしていては何も出来ませんので、思い切って決断すれば半日仕事くらいならヤレルと自信が持てました。
 
Dscn1395Dscn1394
 
 それにしても仲間の皆さん、健常者は数人だと思いますが頑張っていますね。
 
Dscn1399Dscn1400
 
 帰りがけに、施設の立派な竹林を見学させて頂きました。
 
Dscn1401Dscn1402
 
 竹林の番人いやアイドル犬に声かけたら、反応してくれました。楽しいボランティア活動のひと時を、ありがとうと己自信に感謝でした。
 
Dscn1404
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ああ無惨!

 我が家の皇帝ダリヤが無惨にも、昨夜の木枯らし2号?に遣られました。夕刻散歩に出掛ける直前に気付きましたが、誠に無念な姿に愕然としました。
 
Dscn1363Dscn1367ht
 
 今秋2度目の災難で、そろそろ写真に収めておこうかと庭に出て発見したのです。可哀想なことだと思いますが、防ぎようがありませんでした。
 
Dscn1364htDscn1365ht
 
 残された花だけ撮りましたが、倒された幹は太いのに弱いですね。
 
Dscn1366Dscn1369
 
 倒れた花を切って取敢えず、玄関にでも飾ってあげたいと思います。来年は、こんな思いしたくないので・・・。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素晴らしい紅葉

 孫兄弟の県民の日休日に、彼らの希望で“眞田丸”ゆかりの地を訪ねました。素晴らしい紅葉の真っ盛りで、感動の連続だった。懐古園訪ねるのは、私の高1入学時以来の60年ぶりでしたから往時を思い浮かべながら散策いたしました。
 
161114
 
 藤村の詩碑にふれ少年時代の友人たちが、今頃元気にしているだろうか気になりました。当時の私は149㎝の少年でしたが、2年生になった時に16㎝伸びて165㎝になり驚いた記憶があります。
 
Dscn1141
 
 この詩碑の先の展望台景色は、濃緑に包まれていました。
1
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

美しい富士山

 県活目指して走行していたら、冠雪の美しい富士山が見え撮りました。
 
Dscn1361ht
 
 これからの時期は、晴天で風があれば楽しめます。
 
Dscn1362h
 
 パソコンクラブの休憩時間に頂いた仲間の差し入れ品ですが、どら焼きは普通の3倍はありました。ちょうど良い甘さ加減で 、美味しくご馳走になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

十六夜の月

 今宵は、十六夜の月です。雲間から撮れました。
 
Dscn1358
 
 一昨夜と変わらぬ美しさです。
 
Dscn1356
 
 今朝起きたら、木枯らし1号に倒された皇帝ダリヤの蕾が自然落下していました。それでも1週間頑張ってくれましたので、傷んだ部分を整理して仏様の花瓶に移しました。
 
Dscn1354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

昨夜の月

 11月14日今宵 22:52 満月の観望楽しみにしていましたが、生憎の降雨で残念です。こんなことを予期して昨夜の旅先で、素敵な月を撮りました。
 
Dscn1186ht
 
 旅の宿は、 信州上田市 岳の湯温泉 雲渓荘です。標高1,000mの宿の山陰に隠れる直前の画像は、明るく輝いていてシャッター切る時ドキドキいたしました。感動の一瞬でした。
 
Dscn1188h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

こども動物自然公園

 昨年5月の撮影画像を、孫のために整理しデジブックに纏めました。15分の作品ですので、お暇がありましたらお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

市民の森「リスの家」

 孫の付合いで久し振りに、市民の森「リスの家」を訪ねました。
 
Dscn0991h
 
 10月頃から冬眠期に入っていたようですが、小春日和で元気よく走り回っていました。偶然に捉えた飛び降りの一瞬で、前脚が浮いているのが見えますね。
 
1611121
 
 食欲の秋です、モリモリ食べています。
 
1611122
 
 ともかく可愛い仕草に、相変わらず家族連れで賑わっています。
 
1611124
 
 手持ち撮影はまずいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

町内菊花大会

Dscn0916
 
 冷たく寒い雨の朝でしたが、整骨院の施術受けに行きました。患部の痙攣で、5時に目覚めて湿布したりして痛みを堪えて施術まで我慢した。7日から始まった町内コラボ展には、明日から自分の写真を出せと頼まれ4点出すことにした。応募が少ないからと、こどもたちに受けそうな画像も予備に2点 準備したが恥ずかしながら酷評甘受することにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

朝焼け雲の変化

 今朝は早起きしながら、家を出るのが6時で天空が真っ赤でした。住宅の屋根やマンションの影を嫌って、急ぎ足で5分後の 06:05 朝焼けが半減していました。
 
Dscn0959t2
 
 残念でしたが日の出は雲に遮られ、6分後の 06:11 には次画像に変化していた。
 
Dscn0964h
 
 雲だけは動きが早いから、「瞬時に撮るべし」と諸先輩から貴重なご指導頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

神代植物公園の熱帯植物温室

 10/26訪問撮影画像をデジブックに整理いたしました。15分余りの作品ですが、熱帯植物の素敵な花たちをご覧いただければ幸いです。

 いつまでも木枯らし1号の残酷さ引きづっても良くないので、気分転換に集中してみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木枯らし1号来襲

 憎むべき木枯らし1号来襲で、我が家の皇帝ダリヤが破断されました。恐るべき冬将軍の到来には、無防備だった自分が惨めで咲き始めた3輪の花や蕾たちに可愛そうなことをした。
 
Dscn0948
 
Dscn0949
 
 あまりにも凄まじい自然の強大パワーに、この太い幹でも対抗出来なかった。
 
Dscn0950
 
Dscn0954
 
 仕方なく与えられた花の命を花瓶に託して、あと何輪でも良いから精一杯咲いてくれるのを祈るばかりです。
 
Dscn0957
 
 お日様があたらなかったら可哀相なので、南面のサンルームで頑張って欲しいと願っています。
 
Dscn0958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

秋の花の丘公苑

 一昨日のことでしたが、秋の花の丘公苑訪ねてみました。
 
1
 
  コキアも終りバラが元気に咲いていました、コスモスも終りになりそうです。
 
161106
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出

 立冬の翌日でしたから、朝の寒さは耳カバーが欲しい弱い北風でした。寒がりの私は、ヒートテックの下ズボンはいて丁度いい朝だった。
 
161108
 
 帰宅すると、玄関前の皇帝ダリヤがもうすぐ開花しそうですが寒いので明日になってしまうかな。
 
Dscn0947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

立冬の月

Dscn0925t
 
 今朝は格別寒さを感じていたら、立冬だったのですね。バイクで整骨院の施術受けに向かったが、途中で風を通さぬジャンパー重ね着しました。今年は秋が短く、冬になっちゃった感じです。
 
Dscn0888
 
 芝川を南下し市民の森に向かいましたが、途中でこんな流れを連写しGIFアニメにしました。
 
161107
 
 今日は13,000歩を超えて、久し振りに歩けました。有り難い施術効果ですが、無茶な酷使のツケが必ず来るのは覚悟の試し歩きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物公園のバラ園

 10/26訪問:神代植物公園のバラ園を、遅ればせながらデジブックに纏めました。来秋のご参考に、ご覧いただければ幸甚です。ちょっぴり長いですが、現場に出向くよりラクで素敵な19分です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

鳥害防止工事

 10/25の撮影記録がディスクトップに残さていたので、ご紹介いたします。
 
Dscn9976
 
 近隣400世帯マンションの中央通りで、 鳥害防止工事が施工中でした。
 
Dscn9977
 
 バケット付クレーン車4台と、トラック1台に警備員3名監督・作業員4名の大掛かりな作業でしたね。ネット検索で、電線用鳥害防止器(ライン式)見つけました。
 
Dscn9978Dscn9979
 
 ご覧のような金具を、電線に張り巡らせるこうじですが 鳥害防止には効果があるようです。 日常生活において、空から野鳥などの糞が落下する糞害に憤慨した住民パワーが工事を誘引したようですね。
 
Img_0_mDscn9983
 
 少数の苦情に対応していたら、日本全国に張り巡らされた距離は大変で1日数十万円掛かるであろう鳥害対策防止工事費用誰が負担するのでしょう?電力会社なら我々消費者に、電力料金に賦課されてくるのは明白です。困った鳥害です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

近隣でも紅葉が

Dscn0799
 
 小児医療センター駐車場周囲の紅葉です。
 
Dscn0800
 
 何と云う木だか名前忘れましたが、秋の彩りがきれいなので撮りました。
 
Dscn0801
 
 蠅が生息しているので観察しました。
 
Dscn0802
 
 蠅の姿を見るのは、夏以来で珍しかった。モノズキですが、マクロで撮りました。
 
Dscn0803
 
 こんな体形初めて撮りました。驚きでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

早起きの嬉しい朝

 今朝の日の出予定は06:06でしたが、厚い雲に阻まれ雲上の日の出は06:14でした。
 
Dscn0745Dscn0746
 
 同位置からのクローズアップは、迫力がありエネルギー頂戴しました。
 
Dscn0747
 
 06:29 見沼田んぼからは、今まで大型ラーメン店舗に遮られていた富士山が店舗の廃業解体で電線が邪魔になるけれど見られるようになりました。
 
Dscn0764
 
 06:32 深作川右岸の図書館から2番目の橋南側河川敷に、太った大きな雉を発見しました。この界隈には、初デビューで明日からの楽しみが増えました。
 
Dscn0767
 
 06:51 急ぎ足で帰宅してから、富士山撮影にGSポイント到着し冠雪部分撮影。
 
Dscn0771
 
 06:56 次の撮影ポイントで、同画面のパノラマ画像撮りました。
 
2
 
 嬉しいことに昭JIJIがスカイツリー見えるよと聴いていたポイントを、16歳のラブラドール犬連れていた旦那に案内してもらいました。真冬になって大気が澄めば、もっと鮮明にとれそうですね。ここも楽しみなポイントになりました。
 
Dscn0782sjpg
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

氷川神社菊花大会

 文化の日恒例の氷川神社菊花大会に出掛けて、画像を3分のデジブックに纏めました。
 
 
 帰りに動物園の猿を撮り、さらに弓道場によりパチリ。
 
Dscn0719
 
 真剣な表情は撮れなかったが、弓道大会の1コマでした。
 
Dscn0732Dscn0733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ赤飯

 昨日は県活で終日のパソコンクラブ学習でしたが、クラブ仲間Sさんの美味しい赤飯ランチメニューには茹でエビ入りのサラダに感動しました。4時起きして17名分の準備は、前夜の下準備まで入れたら大変だったね。度重なるご厚意に、ひたすら感謝申し上げます。
 
Dscn0682
 
 赤飯大好きな私は、余った赤飯パック頂戴して夕食と今朝も含めて3食ご馳走様でした。驚きの妻は、上手にしかも17名分トテモ私は真似出来ませんと絶賛していた。
 
Dscn0673Dscn0679
 
 ところでマナーモード携帯に警告メールを受信で、内容メール撮影記録したが私は有料動画など一切閲覧していないので相談窓口に返信や電話は不要だった。よくあるパソコン誘導サイトが、携帯にもあったなんてこの10年来初めてでした。クワバラ・クワバラ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

神代植物公園のダリア参観

 10月26日に出掛けたのですが、名入れ編集が遅れました。
 10分ほどの作品ですが、正式名称のない新品種は番号で表示。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

歯科通院ほか

 冷たい雨の朝でしたが、傘を差しながら撮影愉しみました。
 
Dscn0619
 
 雫撮りの練習画像です。
 
Dscn0625
 
 何度も試みないと、諸先輩のようには行きません。
 
Dscn0626t
 
 午後には晴れ上がって、秋の空が綺麗でした。
 
Dscn0667Dscn0669
 
 我が家の皇帝ダリヤの蕾が大きくなって、開花が待ち遠しくなりました。
 
Dscn0671
 
 16:31 落日が綺麗でした。
 
Dscn0672
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »