« 県活夏まつり | トップページ | 9号の痕跡視察 »

2016年8月22日 (月)

3台風の襲来

Photo  不安定な天気かと思っていたら、3台風が交錯していたのですね。11号台風は既に北海道を通過し低気圧に、現在9号が千葉県館山に上陸北上中とTVニュースで知りました。10号は九州の南海上に停滞中と、今年は少ないと思っていたらヤッパリ襲来しています。

 左コピー画像は、22日9時発表の気象庁天気図です。

 わが街“さいたま市”は、先ほどの激しい強風雨で雨戸を閉めましたが今は静かな雨風なので雨戸を開けました。

Dscn7807Dscn7808

 一昨日の見沼田んぼでは、強風雨により収穫前の稲が局部的に倒されました。まだ確認できていませんが、本日の9号による被害は心配ですね。

 昨夕出会った農家の81才元気な奥さんの話で、9月に入ったら収穫始めるとのことだった。被害の少ないことを、祈るばかりです。

|

« 県活夏まつり | トップページ | 9号の痕跡視察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/67126194

この記事へのトラックバック一覧です: 3台風の襲来:

« 県活夏まつり | トップページ | 9号の痕跡視察 »