« 送り盆 | トップページ | 台風一過の猛暑 »

2016年8月16日 (火)

慶福寺灯籠流し

Dscn7751 今日は、慶福寺灯籠流しイベントに参加しました。
 左のポスター画像は、クリックで拡大いたします。
 慶福寺には、20年以上通っていました。愛犬の存命中の17年余りは、散歩コースにもなっていたので週に2~3回はお参りさせてもらいました。 灯籠流しイベントには初めてでしたが、愛犬の御霊よ安らかなれと小さな灯籠ながしました。勿論犬の御霊にも良いのか聞いたところ、猫だってかまいませんよ!とのことでした。
 
 傘を差しての往復4,031歩でしたが、往時の愛犬を忍びつつ未だに相棒が忘れきれない自分です。たぶん生涯忘れることはないだろうが、ペットロス症候群とやらはありません。
 
Dscn7733Dscn7738
 
 ジャワガムランとジャワ古典舞踊には、初めて接しましたが聴衆が出演者の3倍程度で慶福寺旧本堂は満席でしたね。
 
Dscn7753Dscn7745
 
 灯籠は、まにわの塔下の円形池に南側の階段から流しました。
 
Dscn7747Dscn7748
 
 幻想的な光景でしたね。このイベント確かめに、昨日まにわの塔前の百合と本堂画像撮りましたが昼と夜では雰囲気がまるで違いますね。
 
Dscn7708
 

|

« 送り盆 | トップページ | 台風一過の猛暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/67034210

この記事へのトラックバック一覧です: 慶福寺灯籠流し:

« 送り盆 | トップページ | 台風一過の猛暑 »