« 我が家の皇帝ダリヤ | トップページ | 墓の草とり »

2016年8月11日 (木)

初めての山の日

 初めての「山の日」が祝日だったなんて、私は知りませんでした。今朝の散歩ラジオ情報で、この日は「頑張る日」とも云われているそうだ。1936年のオリンピックで、水泳の前畑秀子選手が活躍した【マエハタ頑張れ】の放送連呼が20回以上あったからだと云われている。この録音放送は、私も幼少のころから何度も聞いて感動したものです。
 
Dscn7592
 
 オナガドリを撮りましたが、羽が美しかったですね。
 
Dscn7614
 
 遊水池のトンボが綺麗でしたが、枝の先のシオカラトンボがうまく撮れません。
 
Dscn7615
 
 こんな暑さでも釣り人は、傘もささず炎天下でも楽しいのでしょうね!
 
Dscn7620
 
 蝉しぐれポイントの涼しい場所には、抜け殻が10匹以上見られました。
 
  ところで 月曜日の持久力テストで8.8kg背負って6,544歩翌日は、たったの608歩きり歩けず昨日は6,111歩・本日は6,594歩と 8月10日現在4,742歩/日平均歩行です。筋力つけるのは難しいですね、オリンピックで活躍するアスリートの鍛え方は素晴らしいですね。
 
 
 

|

« 我が家の皇帝ダリヤ | トップページ | 墓の草とり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/66947865

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての山の日:

« 我が家の皇帝ダリヤ | トップページ | 墓の草とり »