« やまぶき | トップページ | 写真教室に参加 »

2016年5月26日 (木)

梅ジャム

 昨夕の出来事ですが、近くの公園に沢山の完熟梅が落ちていました。腐らしてしまったらただのゴミと拾い集めました。

Dscn5227

Dscn5229

 甘い香りが強く【梅ジャム】にすべきだとネット検索

 「梅ジャム」の作り方  http://www.minabe.net/umelife/jam/recipe.html

 圧力鍋で簡単!梅ジャム!  http://cookpad.com/recipe/3246399

Dscn5231

 今朝起きたらご覧の梅ジャム完成品があり、早速ふんわり食パンにつけて頂きました。妻への注文通り砂糖半減で美味しかった。ゴミ捨てに出た帰りに公園に寄ると、昨夕の場所に今朝落ちた甘い香りの梅の実集めました。

Dscn5234

 イタリア旅行土産の懐かしいベネチアングラスに入れたら、香りが更に強く感じた。何万円だったか忘れたが、最近は飾ったことがなく嬉しかった。

 今日は菩提寺参りの後、栗の花の開花を見ることが出来ました。

Dscn5236

Dscn5239

 この花も独特の強い香りが印象的でした。

|

« やまぶき | トップページ | 写真教室に参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まっちゃんへ…
暫くですね…お元気で活躍の様子わかります。
ベネチアングラスに入れた(梅)すごく美味しそうですねfull
公園に落ちていた梅をジャムにするなんて(有効活用)エコですね!
それも糖分控えめのジャムなんて…すばらしいですね!
美味しそうで少しお裾分けでも…なーんて冗談!冗談!
私も5~6日くらい前から右足のふくらはぎの処が痛みだして昨日整形外科にいきました。
そうしたらどうやら腰が原因のようです。
とりあえず痛み止めの薬と湿布をもらい服用しています。
今のところ少しは痛みが和らいだ感じです。
薬局の勧めでジェネリックを処方してもらいましたが、安いので驚きでした。
年金生活者にはありがたいことです。

投稿: 大ちゃん | 2016年5月26日 (木) 16時49分

大ちゃん ごぶさたしています。

いつもコメントありがとうございます。
腰から来ている痛みは、無理なさらないでください。
畑の農作業が、かなり腰に影響与えるようですのでご用心ください。

投稿: 松ちゃん | 2016年5月26日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/65686706

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム:

« やまぶき | トップページ | 写真教室に参加 »