« 綺麗な月です | トップページ | NPC写真展 »

2016年2月19日 (金)

電気自動車試乗とネギ堀体験

 昨日は、電気自動車試乗とネギ堀体験で有意義な一日でした。ホンダ超小型モビリティ   カーで、数年前に開発・発表と同時にさいたま市では実証実験に参加していたのです。試乗前にネット検索すべきだったと思いましたが、詳細情報は下記もご参考にしてください。

主な特長 乗り方動画
http://www.honda.co.jp/mc-beta/feature.html

さいたま市の実証実験
http://www.honda.co.jp/mc-beta/saitama.html

 昨日 09:15 岩槻駅前の岩槻区役所総務課ご担当訪ね、諸般の手続きと説明受け7階屋上で車両運転操作指導受け10時に試乗体験始めました。最初に岩槻城址公園訪ねた。

Dscn2845Dscn2851Dscn2856

 音の静かな電気自動車の乗り心地は、愛用のホンダ軽車輛に較べ良くないがバイクより安全な乗り物です。まだ冷暖房装置の装着がないので、防寒対策して乗りました。

Dscn2863Dscn2870Dscn2872

 次に訪ねたのが安全祈願かねて、久し振りの久伊豆神社でした。梅林が綺麗でしたね。

Dscn2877Dscn2878Dscn2888

 今回はネギ堀体験イベントが組み込まれ、13:30 の予約だったので早目のランチは地元の推奨グルメ“ねぎ塩焼そば”美味しかった。指定農場近くに行ったら早すぎたので、“気力館”と云う六角形の木造建築博物館を見物させてもらいました。

Dscn2893Dscn2894Dscn2892

 元荒川と神明神社横の農場では、私一人のために農場経営者が鍬を使ってネギを掘り易くしてくれた。区役所の約束で体験料金は1000円でしたが、収穫物の他にご自慢の美味しいファーストトマト1箱と軽トラックに積んでいた大きな白菜まで頂戴した。宣伝もお願いと云われ、私は嬉しくなり感謝しています。

Dscn2914Dscn2915Dscn2917

 ネギは教わった通り、庭先に植えました。それにしても白菜は、直径20センチ高さ37センチの美味しい白菜でした。

 ご感心お持ちの方は、私がたどったように048-829-1457さいたま市環境未来都市推進課にご照会ください。下記サイトもご参考に!

岩槻ねぎ倶楽部
http://www.daichi.jp/

岩槻 町おこしプロジェクト
http://daichi.p-web.tv/machi_okoshi.php?&=#4

ぶらり岩槻 観光「ねぎわい」マップ
http://www.city.saitama.jp/004/001/003/002/p033015.html

 ともかく16時まで、楽しい一日でした。車両は2人乗りですので、お揃いでお楽しみ下さい。但し身長135cm小学生以上とのことでした。




|

« 綺麗な月です | トップページ | NPC写真展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/64034505

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車試乗とネギ堀体験:

« 綺麗な月です | トップページ | NPC写真展 »