« 盆栽美術館へ | トップページ | 見沼代用水分水工 »

2016年1月15日 (金)

車の定期点検整備

Dscn1819 我が家の軽自動車定期点検整備で、ディラー持ち込み整備を依頼に出掛けました。

 車検時に勧められたお徳用パックだったが、所用整備時間1時間でオイル交換や諸般の法定点検項目一式受けられます。

 24,188円もお得と云うけれど、今の車両は殆んど故障はないと思うが妻が乗っているからお任せにしている。安心は安心だが、勿体ない気もしますね。

 ところでマイカー共済の制度改定があり、4年に1度の改訂は高齢者に保険料大幅アップを要求しています。無事故の適用等級22等級で更新前が45,110円が、継続で61,940円と16,830円も急激アップでした。

 高齢者の事故急増は承知しているけれど、37.3%アップは酷すぎるので苦情云ったが決まりごとは覆らない。生活の道具だから、運転諦めることは出来ないし年金暮らしには負担急増です。

Dscn1798Dscn1800Dscn1803Dscn1816

 整備の待ち時間に大宮市場までの散歩に出掛けたら、ある事業所内に鳩が多数うろついているのには驚きました。産業道路から16号線の横断歩道昇降しましたが、左画像の昇りは気にならなかった。しかし、同じ階段でも右画像下りは急激に感じました。手すりを使って一段一段降りれば良いのに、真ん中通路を小股で降りたから疲れました。転倒したら大怪我では済まなかったと、今になって冷や汗ものと反省しています。

|

« 盆栽美術館へ | トップページ | 見沼代用水分水工 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まっちゃんへ…
ご無沙汰しています。
ブログを拝見していると元気のようで何よりです。
そうですよね年寄りいじめみたいなものですよね… 保険料アップは困ったものですね!
そうそう会談の隣のスロープは自転車などを通る時のもので歩くのはやはり
手すりのついたところを(階段)をゆっくりと歩いたほうが良いと思います。
今回は転倒しなくて良かった。
お身体ご自愛ください。

投稿: 大ちゃん | 2016年1月16日 (土) 19時25分

大ちゃん こんばんは

連日寒さが続きます。とは言っても、これが冬本番の寒さですね。
暖冬に慣れてしまったから、体が寒さに馴染むにはもう少し時間がかかります。
体調が良くなり始めたら、無謀な動きをしてしまいご心配お掛けしました。
有り難いコメント誠にありがとうございました。
そろそろ舞踊の発表会の時期になるでしょうか、お稽古にご精進いただきたいと思います。

投稿: 松ちゃん | 2016年1月16日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/63486752

この記事へのトラックバック一覧です: 車の定期点検整備:

« 盆栽美術館へ | トップページ | 見沼代用水分水工 »