« PCクラブ忘年会 | トップページ | 水と緑のヘルシーロード »

2015年12月21日 (月)

月齢が十日夜

 昨日の十日夜(とおかんや)記事は、わたしの勘違いの認識ズレで失礼足しました。既に11月21日でしたね、このような高齢者特有症状が多過ぎて困ったものです。

 十日夜(とおかんや、とおかや)とは、旧暦10月10日の夜に行われた収穫祭のことで小学生当時が思い起こされます。今では死語になっていますが、藁束を地面に叩きつけてトオカンヤと繰り返した記憶が甦りました。寒い夜だったのですね、懐かしい話だ。

Dscn1264

 今日の天気予報は、雨のはずが晴れましたね。予定ではダイヤモンド富士撮影でしたが、浦和パルコ10階エレベーター内で撮った画像は雲に覆われていたようです。

Dscn1260Dscn1261

 あと2回の撮影予定日が、現地に行かれるように祈願します。

|

« PCクラブ忘年会 | トップページ | 水と緑のヘルシーロード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2202394/63082448

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢が十日夜:

« PCクラブ忘年会 | トップページ | 水と緑のヘルシーロード »