2017年11月22日 (水)

寒気強まる朝でした

Dscn9575
 
 今年一番の霜の量でした。
 
Dscn9579
 
 日の出予定は、06:23 でしたが建物の陰からでしたので06:27でした。
 
Dscn9561
 
 こんな風景は、あまり嬉しくないですね。せめて林の陰から見たいものです。
 
Dscn9567
 
 殺風景そのものですね。
 
Dscn9570
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

朝に夕に富士山

 北風の冷たい朝でしたので、富士山狙いに掛樋に向かいました。
 
Dscn9474
 
 冠雪の美しい勇姿は、寒さ到来のシンボルです。下画像はパノラマ画像ですが投稿ミスで中央部分きり見えませんが面倒なので入れ替え省略いたします。見比べれば鮮明度がわかるかも・・・。モノグサしてご免なさい。 
 
 
Photo
 
 掛樋の綾瀬川ポイントには、餌を与える人が多いので大きな野鯉が集まっています。
 
Dscn9495
 
 西縁側水路では、水門閉めて掃除と耐震補強工事を行っているようです。
 
Dscn9499
 
 紅葉も美しかったですね。
 
Dscn9498
 
 帰路は綾瀬川右岸からと思った瞬間に、機関車“金太郎”が鉄橋通過する一瞬撮りました。
 
Dscn9506
 
 金太郎の文字は、JRFのすぐ右側にあります。
 
 
Dscn9514
 
 ゆるやかなカーブが続く土手沿いの景観は、のどかで楽しい散歩路です。
 
Dscn9546
 
 夕日を観たいと車で出掛けましたら、遅くなっていましたが綺麗でした。
 
Dscn9545
 
 
 今日の歩数は、累計で14,522歩と頑張りましたが今のところ痛みは感じません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

版画展参観

 今日は45年来の友人Sさんの版画展に、草加駅前のアコスギャラリーに出掛けた。32歳の時に草加からバスで行く、八潮市に頭金30万円で購入で来た3DKマンションに9年ほど居住した懐かしい場所でした。当時一緒に起業した仲間のSさんは、新婚さんで600戸の同じマンション購入し今は草加市内の戸建て住宅住まいで20人の版画グループで活動しています。
 
Dscn9466
 
 45年前とは様変わりの草加駅でした。昔の面影の残っていない、駅周辺のビル街に驚きました。
 
Dscn9461
 
 
 彼の作品は7点くらいありましたが、すべてガラス入り額なので上手く撮れませんでした。
 映り込みの少ない上の作品をトリミング加工しましたが、細かい紋様の橋に多彩な色遣いで素晴らしかった。毎年の賀状が、版画だったこと驚いていたわけが判りました。
 
Photo
 
 良い趣味を生かして、老後の豊かな生活を送る友に10年ぶりに再会できて嬉しかった。妻も同行したので、子育て時代の友人に再会して喜んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

農業祭ほか

Dscn9454
 
 今日は何年ぶりかの農業祭に出掛けましたが、14:30には出店者がかたずけ中で会場内一巡したけれど子供たち向けのイベント眺めてリスの家により帰宅した。リスの家は、殆んどが冬眠に入った様子で一巡で姿見えたのは3匹でした。
 
Dscn9458
 
 来場の順番間違えたようですが、快晴の冠雪富士も見逃せず午前中は掛け樋までのコースを8,000歩記録したけれどあいにくの空模様でした。
 
Dscn9450
 
 見沼用水路東縁沿いに歩き、緩やかな流れに反射する陽光がキャッチ出来ました。
 
Dscn9453
 
 通算では10,273歩と、最近では1万歩が当然の日課になりました。ただスポーツジムの下半身強化筋トレは、慣れるまで慎重に取り組まないと逆効果になりそうなので暫く様子見ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

床張り美術タイル

 今日は第125回シニアド例会とかで、YouTubeの新しい機能を勉強した。後日改めて復習して、活用に向けてもう少し勉強したい。
 
 今日は珍しくシャッターチャンスがなかったので、10月25日に強風と雨の中傘さしながら撮った画像をGIFアニメでご紹介いたします。撮影地は、アーバンみらい団地内路上です。
 
 都県別の美術工芸品の焼成タイルは、都県を代表するシンボルフラワー柄です。全国の絵柄があったのでしょうが、傘を差している学校帰りの児童に不審者呼ばわり騒ぎになったが誤解が解けてもずぶ濡れで、嫌気がさして後日続きは撮ろうと思っていました。
 
171025
 
 こんな工芸品タイルは、昔の大型団地造成の特別プロジェクトで設計者のアイデア盛り込み全国から居住者集める企画の一端だったのかな?タイルの花柄見たって、靴の下じゃモノズキナ暇人くらいきり見る人はいないでしょうね。2.5秒サイクルのGIFアニメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

合同研修会

Dscn9437
 
 伊奈連協 第26回 合同研修会「いちよ・きよ・やぎりんバンド♪」のコンサートは、歌とギターとケーナの素晴らしい演奏会でした。
 
Dscn9440
 
 私はコンサート開催に尽力された森会長から、同じ町内に住む20期21期の二人には素晴らしいから是非にと自宅訪問受けて熱心にご案内頂いたことに感謝しています。少ない実行予算に、彼の熱意が今日のコンサート実現に繋がったウラ話聞いていたから感動も大きかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見沼田んぼに初霜

Dscn9405
 
 冷え込んだ見沼田んぼに、初霜を観ました。残念なことには、日の出は観望不可でした。
 
Dscn9430
 
 その代わりに、ジエット機の空中ショウ楽しませてもらいました。
 
Dscn9415h
 
Dscn9417
 
Dscn9424
 
 画像は粗いけれど、1万mの上空が撮れたのは嬉しかった。
 
Rscn9426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

整骨院歯科医院に

 足の痛みが強かったので朝一で施術受けに行き、帰宅したら歯科医院の予約を忘れていた。あわてて予約取り直し、治療受けることが出来ました。
 
Dscn9370
 
 風の強い朝でしたね、綾瀬川右岸から陽光を撮りました。
 
Dscn9371
 
 武蔵丘陵の山なみでしょうが、綺麗に見えました。
 
Dscn9368
 
 冠雪の富士は、雲に覆われて残念でした。
 
Dscn9376
 
 ケヤキの紅葉が見られました。
 
171116
 
 見沼用水東縁水路の段差のあるよどみに、激しい流れがありました。音も凄かった。
 
 今日は久し振りに、蓮田のスポーツジムに行き下半身強化の筋トレ始めた。歩行の1万歩は継続できているから、4種類の器具利用で筋力アップめざします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

Windows10フォト

 今日の受講で、naoko先生から紹介された「Windows10フォト」は、帰宅し夕食後2時間ほど遊びましたが面白いアプリになっていましたね。
 
1711152
 
 アルバムも過去の撮影データが、整理されて楽しく見ることが出来懐かしく思いました。
 
171115
 
 スニッピングツールでコラージュ画像のように切り取りが出来ました。
 
1711152_2
 
 他にもいろいろな作品作りや、お遊びが楽しめそうです。
 
 バージョンアップでご苦労な去った(私だけかな!)みなさま、おためしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の街

Dscn9345h
 
 今朝は霧の街を、急ぎ足で散策しました。
 
Dscn9346h
 
Dscn9347h
 
 見沼田んぼは、幻想の世界でした。
 
Dscn9360h
 
 今日は、終日PCクラブ講座で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今朝は曇り空